研究課題/領域番号 |
16H03731
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
柴山 直 東北大学, 教育学研究科, 教授 (70240752)
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研究分担者 |
佐藤 喜一 九州大学, アドミッションセンター, 教授 (00300517)
川端 一光 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20506159)
佐藤 誠子 石巻専修大学, 人間学部, 助教 (20633655)
足立 幸子 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30302285)
斉田 智里 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50400594)
野口 裕之 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
熊谷 龍一 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60422622)
藤本 亮 名古屋大学, 法学研究科, 教授 (80300474)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | IRT / IRT observed score / 垂直尺度 / 学力 / 発達 / 到達尺度 / 習熟度 / 等化 |
研究実績の概要 |
昨年度調査で得られたデータは1年分のみであるため、小学校4年生から中学校2年生の5学年横断型の分析を行った。その結果は教育心理学会第60回総会にて研究発表をおこなった。また、IRTモデルからの能力値の分布だけでは、協力校・教育委員会にとってはわかりにくいため、IRT observation scores による等化をおこない、参加児童・生徒が仮に5学年全部のテストを受けたとしたときの正答数得点分布を生成するアルゴリズムを開発し、その成果も教育心理学会第60回総会で報告した。この成果は「素得点実分布のIRT observed scoreによる復元分布とIRT true scoreによる復元分布の精度比較」として投稿・印刷中である。さらに、次年度以降に必須となるIRT垂直尺度化に適したサンプル数ならびに尺度調整に関する系統的かつ詳細・包括的なシミュレーション研究をおこない、日本テスト学会第16回大会にてその結果を発表した。あらたなデータ収集については、昨年度実施とは異なる内容をもつ分冊のもとで、小学校5年生から中学2年生に対して計画通り調査を実施した。調査対象校は昨年度と同一のため参加児童・生徒を個別に追跡できるコホートデザインとなっている。ただし、個人情報保護のため、IDと個人情報との対照表自体は各学校のみ保持していて、研究組織側ではIDのみの情報しか分からないようにした。なお、日本テスト学会第16回大会における柴山(2018)「対応づけの開発と小論文採点事業化の試み、その後の展開」,熊谷(2018)第13回ICPSR国内利用協議会・統計セミナーにおける「項目反応理論入門」および、第12回『日本テスト学会賞』記念講演・ワークショップにおける熊谷(2018)「EasyEstimationを用いたテストデータのIRT分析」は本研究の派生的な成果である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
交付申請時点で予定していたデータ分析が本来なら昨年度末までに終了することとなっていたが、作業の遅れにより今年度も継続中であるため。その他は順調に進捗している。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度末までに収集できたデータと一昨年末までに収集したデータをつかって、児童・生徒の個別追跡を行えるよう、2つのデータをマージする作業を6月末までに終える。さらにそのデータをつかって、昨年度系統的包括的にシミュレートした研究結果にもとづき、尺度の垂直化をこころみ、8月中には協力校、協力自治体等へ速報の形で報告する予定である。また、本年度日本テスト学会総会でもその成果は発表する。 一方、最終年度のデータ収集への協力をあらためてこれまでと同一の学校、自治体に要請し、引きつづき了解が得られたら年末年始の学校の都合の良い時期に調査を実施することとする。
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