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2019 年度 実績報告書

認知行動療法の質保証に向けたコア・コンピテンスの解明と教育研修プログラムの精緻化

研究課題

研究課題/領域番号 16H03742
研究機関早稲田大学

研究代表者

鈴木 伸一  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00326414)

研究分担者 伊藤 大輔  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20631089)
小関 俊祐  桜美林大学, 心理・教育学系, 准教授 (30583174)
小川 祐子  国立研究開発法人国立がん研究センター, 中央病院, 心理療法士 (60803369)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード認知行動療法 / コンピテンス / 教育研修
研究実績の概要

本研究は、わが国における認知行動療法の質保証及び均てん化と、それを担保する養成プログラムの最適化を図るために、認知行動療法の実践家に必要とされるコア・コンピテンスを解明するとともに、コア・コンピテンスを育成するための教育研修内容を検討することである。
本年度は、臨床心理士養成大学院修士課程に在籍する学生の認知行動療法に関するコンピテンスについて明らかにするとともに、英国の認知行動療法トレーニング養成機関に在籍する学生のコンピテンスとの比較によって我が国における認知行動療法トレーニングの在り方を検討した。
まず、これまでの研究成果として開発された認知行動療法コンピテンス尺度を用いて、日本の大学院生を対象とした実態調査を行い、自己評価および他者評価による実態把握と、縦断調査による教育効果について検討した。その結果、自己評価においては、カウンセリング場面で想定されるようなコンピテンスの活用や、それに伴うスーパービジョンの活用に関する項目は比較的高かったが、理論や原理に関するコンピテンスの評価が低く、十分に知識の定着に至っていない可能性が示唆された。また、自己評価および他者評価の比較では乖離が見られ、大学院生は自分の評価を低く見積もる傾向があることが示唆された。
さらに、認知行動療法に関するコンピテンスの日英比較においては、認知行動療法コンピテンスの全項目で日本の学生は有意に低い得点を示した。認知行動療法はメンタルヘルスの問題に対する心理療法のゴールドスタンダードであり、本邦における認知行動療法コンピテンス向上の更なる機会提供が重要であると考えられる。
最後に、本研究課題の総括として、我が国における認知行動療法トレーニングの在り方が検討され、その指針となる認知行動療法トレーニングガイドラインを策定し、一般社団法人日本認知・行動療法学会の公式Webページに掲載した。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of Exeter/University of East Anglia/King's Collage London(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Exeter/University of East Anglia/King's Collage London
  • [学会発表] 認知行動療法に関するコア・コンピテンス評価のためのチェックリストによる実態調査2019

    • 著者名/発表者名
      小関俊祐・杉山智風・伊藤大輔・小川祐子・木下奈緒子・小野はるか・柳井優子・鈴木伸一
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第45回大会
  • [学会発表] Cognitive behavioral therapy training in Japanese graduate programs: Survey on establishing Japanese CBT training guidelines.2019

    • 著者名/発表者名
      Ito, D., Koseki, S., Ono, H., Kishita, N., Ogawa, Y., Yanai, Y & Suzuki, S.
    • 学会等名
      The World Congress of Behavioural and Cognitive Therapies (WCBCT2019)
    • 国際学会
  • [備考] 認知行動療法トレーニングガイドライン基本項目

    • URL

      http://jabt.umin.ne.jp/j/organization/2-12cbt/index.html

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公開日: 2021-01-27  

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