研究分担者 |
岩原 昭彦 和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 准教授 (30353014)
福田 早苗 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (50423885)
堀田 千絵 関西福祉科学大学, 教育学部, 准教授 (00548117)
治部 哲也 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 准教授 (90352989)
松中 久美子 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 准教授 (90368457)
亀島 信也 関西福祉科学大学, 心理科学部, 教授 (90241108)
竹橋 洋毅 関西福祉科学大学, 心理科学部, 講師 (70583871)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2016年度には、モデルとなるようなPPIの試みのひとつとして、福島県における母親教室を共同実践した。そして、そこでのPPIの考え方として、ポジティブ心理学で用いられる拡張―形成理論だけではなく、愛着理論や存在脅威管理理論などの中で、ポジティブ心理学を展開することについて報告した。また、禁煙に対するポジティブ心理学介入の内容について検討し、日本禁煙科学学会で研修会を実施した。さらに、教育場面でのPPIともいうべき、ポジティブ教育について、ポジティブな要因を活用することで、アクティブ・ラーニングとして実践することができることを報告し、また、研修を行った。年度内には、報告が出来上がっていないが、さまざまな集団を対象とした介入研究については、2019年度に順次、学会報告を行う予定である。 島井哲志・増田公男 (2016). 子どもたちへの死生観教育の心理社会的基礎―ポジティブ心理学による死生観教育―, 保健の科学, 58(8), 518-523. 島井哲志・大久保亮・氏家達夫・筒井雄二 (2016). 公衆衛生活動としてのポジティブ心理学介入の可能性―福島の子どもたちのレジリエンスを目指して, 保健師ジャーナル, 72(9), 746-750. 島井哲志 (2016). ポジティブ心理学による禁煙支援, , 健康心理学研究, 28(S1),103-111. 島井哲志 (2016). アクティブ・ラーニングとポジティブ心理学, 看護と情報, 13, 1-2.
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