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2018 年度 実績報告書

単位学校を超えた教育資源活用の実証的研究‐学校横断型人的リソースを中心に‐

研究課題

研究課題/領域番号 16H03771
研究機関日本大学

研究代表者

末冨 芳  日本大学, 文理学部, 教授 (40363296)

研究分担者 湯田 拓史  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20448161)
内山 絵美子  小田原短期大学, その他部局等, 助教 (40740478)
田中 真秀  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 助教 (50781530)
大野 裕己  滋賀大学, 教職大学院, 教授 (60335403)
本図 愛実  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
川上 泰彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70436450)
佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 准教授 (80323228)
貞廣 斎子  千葉大学, 教育学部, 教授 (80361400)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードクロススクール / 学校運営 / 小中連携 / 日本 / イギリス / オーストラリア
研究実績の概要

1つ1つの学校(単位学校)の教職員によってのみ学校運営が完結する時代はすでに終焉し、先進各国では単位学校を超えた教育資源(ヒト・モノ・カネなど)の活用への取り組みが進展している。本研究では、単位学校を超えた教育資源配分の組織や実態、効果の解明のため、①小中連携一貫教育、②拡大学校運営協議会が同時に導入されている国内先進自治体の中学校区に注目し分析を実施した。またクロススクール型組織において注目すべき取り組みを実施している③イギリス・オーストラリアとの比較分析も実施し、今後日本で加速する小中一貫教育/コミュニティ・スクール改革の同時進行の実効性を上げるためのインプリケーション導出のための比較分析の対象とした。
①小中連携一貫教育、②拡大学校運営協議会が同時に導入されている国内先進自治体として、大阪府箕面市、仙台市、宮崎県小林市等を中心的に分析し、連携の目的の明確化や、複数学校間の連携の中核を担う教職員の存在の有無、中学校長のシステムリーダーシップなどが、日本における有効なクロススクール組織の条件として注目されることが判明した。
③イギリス・オーストラリアとの比較分析においては、イギリスのMulti Academies TrustおよびTeaching Schoolという2類型のクロススクール型組織、オーストラリアではクイーンズランド州におけるバイリンガル教育を中核とした小中連携とその基盤となっている学校裁量制度(Independent Public Schools)について比較分析を実施した。とくにいgリスにおいては近年Multi Academies Trustの課題も学校運営上での認識されるようになってきている。とくに小中連携型組織では、中学校に課題認識が集中してしまい小学校運営が軽視される懸念などの問題点が指摘されはじめている。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小中学校との関係でとらえる2019年2019

    • 著者名/発表者名
      川上泰彦
    • 雑誌名

      高校教育

      巻: 52(1) ページ: 44-47

  • [雑誌論文] 教育経営学の伝統と刷新 : 欧米キャッチアップからグローバルなアリーナへ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 60 ページ: 98-110

  • [雑誌論文] 再編対象としての「校内研修」 : OJTとしての意義と課題2018

    • 著者名/発表者名
      湯田拓史
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要

      巻: 26 ページ: 173-182

    • 査読あり
  • [学会発表] 教育経営とクロススクール―日本とイギリスのケーススタディを中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      末冨芳、内山絵美子、大野裕己、佐藤博志、田中真秀、湯田拓史
    • 学会等名
      日本教育経営学会第58回大会
  • [学会発表] イギリスのアカデミー化政策と地方行政-現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      植田みどり
    • 学会等名
      日本教育行政学会第53回大会
  • [図書] 教育経営学の研究動向2018

    • 著者名/発表者名
      日本教育経営学会編
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4-7620-2813-7
  • [図書] 現代教育改革と教育経営2018

    • 著者名/発表者名
      日本教育経営学会編
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4-7620-2811-3

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公開日: 2019-12-27  

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