• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

教養教育の導入・改革と高等教育システムの変容-日・英・豪・中・香港の比較

研究課題

研究課題/領域番号 16H03786
研究機関早稲田大学

研究代表者

吉田 文  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)

研究分担者 杉本 和弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
杉谷 祐美子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
姉川 恭子  早稲田大学, 大学総合研究センター, 講師(任期付) (00749096)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード高等教育 / 教養教育 / 専門教育との関係 / 国際比較
研究実績の概要

本研究課題においては、大学教育における教養教育が専門教育との関係でどのように実施されているか、そこにどのような葛藤の有無が存在するかについて、日本、中国、香港、イギリスの4地域を対象にした比較研究を行った。いずれも専門教育主体の高等教育システムに、後から幅広い学問分野を学習することを目的とした教養教育(一般教育)を導入したという点で共通性をもつ。その点から、専門教育と教養教育の間に何らかの葛藤が諸事ているのではないかと考えた次第である。
調査の結果、下記の点が明らかになった。
1.第二次世界大戦後にアメリカに倣って一般教育を導入した日本と、2000年前後に教養教育を導入したそれ以外の社会とでは、教養教育(一般教育)に課せられたミションが異なる。ン本の場合、民主主義を担う市民の育成という政治領域におけるミッションが掲げられたのに対し、近年、教養教育を導入した社会ではemployabilityの向上という経済領域における課題が課せられているという差異がある。
2.日本の場合は、どの高等教育機関もすべからく同一のカリキュラムの導入が求められ、それが専門教育との関係で葛藤を生じた可能性があるが、それ以外の地域では、エリート養成を目的とした教養教育としての色彩が強く、学内の別カレッジとして特別に選抜した学生に実施しているケースが多い。
3.日本の場合は、アメリカに倣った配分必修制を導入したが、近年、教養教育を導入した社会では、エリートのemployability育成というミッションと相俟って、教育内容において研究の方法を学ぶ科目、ある課題に対し学際的なアプローチを試みる科目など、内容に関しても研究を重ね、工夫を凝らす傾向がある。
こうした試みが、どのような組織的配慮によって可能になるのか、それを明らかにすることがさらなる課題である。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 北京大学/教育学院(中国)

    • 国名
      中国
    • 外国機関名
      北京大学/教育学院
  • [国際共同研究] バーミンガム大学/リベラルアーツ&サイエンス学部(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      バーミンガム大学/リベラルアーツ&サイエンス学部
  • [国際共同研究] 香港大学/コモン・コア・オフィス(その他の国・地域(香港))

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      香港大学/コモン・コア・オフィス
  • [雑誌論文] 日本の一般教育・教養教育-導入したものとできなかったもの-2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 学部調査にみる日本の教養教育の動向2019

    • 著者名/発表者名
      杉谷祐美子
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 35-40

  • [雑誌論文] 欧州におけるリベラルアーツ・サイエンス教育の復権2019

    • 著者名/発表者名
      杉本 和弘
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 54-59

  • [雑誌論文] 高等教育の拡大と学生の多様化―日本における問題の論じられ方―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 21 ページ: 11-37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 全学型キャリア教育科目の実践的課題―カリキュラム・マネジメントを手がかりとした考察―2018

    • 著者名/発表者名
      長田尚子・中川洋子・川﨑友嗣・勝又あずさ・杉谷祐美子
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 24 ページ: 55-65

    • 査読あり
  • [学会発表] Social Responsibility of Higher Education: between Equity and Accountability2019

    • 著者名/発表者名
      Aya YOSHIDA
    • 学会等名
      TASE(Taiwan Association of Sociology of Education) 25th Annual Conference
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Revival or Decline of General (Liberal) Education: From the Perspectives on Learning Outcomes2018

    • 著者名/発表者名
      Aya YOSHIDA
    • 学会等名
      Research Workshop at Tokyo University(Invited Speech)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本企業の大学院修了者への眼差し:学歴社会論再考2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 学会等名
      中国教育社会学会第15回大会(基調講演)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 近年の日本の大学における教養教育改革の動向―学士課程カリキュラムの構築をめぐる組織的課題―2018

    • 著者名/発表者名
      杉谷祐美子・姉川恭子・吉田 文・杉本和弘・満都拉
    • 学会等名
      日本高等教育学会第21回大会
  • [学会発表] 教養教育のグローバル展開―オーストラリアと中国の事例―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 文・杉本和弘・満都拉・杉谷祐美子・姉川恭子
    • 学会等名
      日本高等教育学会第21回大会
  • [図書] 「教学のマネジメント」『大学経営・政策入門』2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1507-4
  • [図書] 「豪州における学士課程教育の変容―メルボルン・モデルにおける「広域学習」の導入と意義―」『グローバル社会における高度教養教育を求めて』2018

    • 著者名/発表者名
      杉本和弘
    • 総ページ数
      386
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      978-4861633072
  • [備考] 第4回CTLT×DCC産学交流フォーラム

    • URL

      https://www.waseda.jp/inst/ches/news/2019/02/27/2170/

  • [学会・シンポジウム開催] Global Development of Generic Skill Building in Higher Education from the Perspective of Liberal Education2019

URL: 

公開日: 2019-12-27   更新日: 2022-08-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi