研究課題/領域番号 |
16H03790
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
鶴巻 正子 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)
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研究分担者 |
高浜 浩二 作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (90727009)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 書字支援 |
研究実績の概要 |
本研究では,「不注意」と描線困難の関連を仮定し,「不注意」調査用質問紙,描線・書字課題,視線追跡測定の横断的研究から,描線・書字獲得促進プログラムとして,運動遊びとビジョントレーニング(幼児用),自作アプリを活用した個別支援とICTを利用した学級集団内での指導(児童用)による実証的研究を発達段階に応じて推進し,不注意傾向の発達障害児に応じた書字支援のあり方と効果を検討することを目的とした。 特別支援教育と応用行動分析を専門領域とする研究代表者及び研究分担者2名,特別支援教育経験のある元教師が研究協力者として参加する研究組織で,互いの専門性を最大限に活かしながら,研究代表者が中心となって自作アプリを改良し,それに基づき研究代表者と研究分担者がそれぞれ予備調査を継続し,さらに必要と思われる改良点を明らかにした。見本刺激として漢字を使用し,選択刺激として漢字の部首や部品を使用する書字支援ソフトとアプリを開発し,発達障害の子どもを対象として,運用までの試行を行ったことにより発達障害のある子どもの興味の持続に対する工夫の必要性が課題として明らかとなった。また,視線追跡測定を用いた不注意傾向解明のために書字支援ソフトとアプリを連動させるための準備を進めるとともに,発達障害のある幼児や児童を対象とした親子向け支援教室を継続的に運営し文字の読みや書きの特性,運動遊びを取り入れた場での研究参加者の実態把握を行い,描線・書字獲得促進プログラムの開発をめざした研究を推進した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
視線追跡測定を用いた不注意傾向解明の準備を進めるとともに,書字支援ソフトとアプリの運用に向けた検討と試行を実施したことにより改善点をさらに明らかにすることができた。研究協力者の協力を得ながら運動遊びを取り入れた場を設定し研究参加者の募集継続と研究参加者の実態把握を行うなどおおむね計画通り進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
おおむね予定通り進んでいるので,距離的に離れている研究代表者と研究分担者はメール等を通してさらに頻繁に打合せをして密接に連携を取っていく。必要に応じて3人が集まりやすい学会の期間を利用して打合せをしながら,シンポジウムの準備など当初計画を進めていくようにする。研究協力者として依頼している元教員と研究代表者はすぐに連絡を取りあうことができるので,研究遂行のために連携する。研究代表者,研究分担者,研究協力者が互いの専門性を活かしながら不注意傾向の解明,及び描線と書字に対する実証的研究を推進していく予定である。
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