• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03792
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00550740)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (80562446)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード数学教育 / 数学的プロセス / スタンダード / 学力調査 / 数学的活動 / 関数 / 日常事象の数学化
研究実績の概要

本研究の目的は,数学教育における高次目標とその評価方法に関する理論的研究を行うとともに、新類型の算数・数学教材の開発と授業におけるその試行・評価による実践的検証を通して,次世代型数学教育におけるプロセスススタンダードを開発することである。
研究の最終年次である平成30年度には、前年度までの研究を踏まえ、数学的プロセスに焦点を当てた教育課程のあり方について多面的な検討を行うとともに、数学教育における目標・指導・評価を規定するスタンダードの形でカリキュラムの枠組みに数学的プロセスを位置づける方法を検討した。特に、本年度の研究の焦点として、新学習指導要領で示された算数科・数学科の目標と内容をプロセススタンダードの観点から検討するとともに、全国学力・学習状況調査の問題作成の枠組みで示された従来の数学的プロセスの検討を行い、「算数・数学の問題発見・解決の過程」から見た数学的プロセスの新しい枠組みの構成を検討した。検討の成果として、新学習指導要領における各学校段階における目標の一貫性と階層性、「算数・数学の問題発見・解決の過程」の規定、「学年目標」と「内容」での階層性の充実についての提案を行った。また、「変化と関係」及び「関数」領域において統合的に考えることに着目した枠組みを提案し、「日常事象の数学化」をそのプロセスに焦点化して学習指導要領にいかに位置づけるかについての提案を行った。この研究成果の発表のために、日本数学教育学会第6回春期研究大会(平成30年6月10日、千葉大学)において「創成型課題研究」としてシンポジウム形式の発表を行った。さらに、本年度が最終年度であることから、3年間の研究を総括する形で、冊子体の報告書を作成した。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「日常事象の数学化」の改訂学習指導要領における位置づけ-「道具箱」の問題を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 205, 208

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 193, 196

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 187, 192

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「現実の世界」と「数学の世界」を繋ぐ見方に関する一考察-「みなす」見方を拡げる教材-2018

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 179, 184

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的プロセスを評価する問題の枠組み-全国学力・学習状況調査「活用」の問題作成の枠組みをもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 197,204

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「資質・能力」論で数学教育はどう変わるのか-算数・数学科の教育課程改革と高大接続システム改革の動向-2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 55 ページ: 14, 17

  • [学会発表] 学校数学におけるカリキュラム改革の基底2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲, 宮崎樹夫, 岩田耕司, 清水宏幸, 太田伸也, 清水静海
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
  • [図書] 新しい数学教育の理論と実践(担当:第6章 幾何分野に関する内容構成〔中・高〕2 中学校における図形の証明)2018

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      4623084299
  • [図書] 主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育:コンテンツとコンピテンシーを見据えて(数学的リテラシー論の源流と現在ー世界の動向と日本の課題, pp. 36-54)2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      9784623083367
  • [図書] School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study. University of Tsukuba, 20182018

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      University of Tsukuba
    • ISBN
      9784924843936

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi