• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

幼小期における地域の色をテーマとした教科融合型学習の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03799
研究機関大分大学

研究代表者

藤井 弘也  大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)

研究分担者 西口 宏泰  大分大学, 研究マネジメント機構, 准教授 (10274739)
麻生 良太  大分大学, 教育学部, 准教授 (10572828)
藤井 康子  大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
大野 歩  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード探究学習 / 教科融合型学習 / 光と色の科学 / アートワークショップ
研究実績の概要

最終年度までに、地域の教育資源の調査、各研究実践校における探究型学習プログラムの開発と実践、探究型学習の評価ツールの開発と学習効果の検証に関する成果をまとめた。
(1)地域の教育資源の調査:県内のジオパークとエコパークの自然環境の学びから、各研究実践校のふるさと学習(地域のに関する学び)と本研究で開発・実践した教科融合型の探究学習プログラムとを連動させた学習の成果を地域のひと・もの・ことというキーワードでまとめて発表した。
(2)探究型学習プログラムの開発と実践:学校と地域の現状を捉え、図画工作科や総合的な学習、生活科、理科、算数科等の学びがつながる融合型学習の開発と実践結果をもとに、「色から始まる探究学習開発プログラム」を作成した。幼稚園では1つの地域型学習モデル、小学校では2つの地域型学習モデルと盲学校用学習モデルを開発することができた。
(3)学習評価及び効果:自己評価型の「色の探究ルーブリック」の内容を基に、各教科等の融合ルーブリックの作成に着手することができた。独自に開発した「生活実態調査」を実施し、実践校の児童の日常生活の実態(家庭、学校、自然との触れ合い、興味や関心)を把握し、教育実践の成果と課題について検討した。
(4)社会への還元:各研究実践校での校内研修会や公開研修会、海外研究者や教員との研究会等を実施した。加えて、研究代表者及び分担者の所属学会等で口頭発表及び報告等を行った。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 科学的思考力を育む色の探求学習の試みー小学3年生を対象としたサイエンスとアートの教科融合型学習の実践ー2020

    • 著者名/発表者名
      西口 宏泰、藤井 康子、原田 久美子、麻生 良太
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 ページ: 13~16

    • DOI

      10.14935/jsser.34.4_13

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 視覚障害児のための色彩学習プログラムの開発と実践-色のイメージを育む“私の色辞典”をつくる-2020

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、西口宏泰、髙橋泰佳
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: 38(1・2),合併号2019 ページ: 24~25

  • [雑誌論文] 科学的思考力を育む色の探求学習の試みー小学 4 年生を対象としたサイエンスとアートの教科融合型学習の実践ー2019

    • 著者名/発表者名
      西口 宏泰、釘宮 基人、藤井 康子、麻生 良太
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 ページ: 45~48

    • DOI

      10.14935/jsser.34.2_45

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 芸術教育を核とした教科融合型学習の開発Ⅱ2021

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、西口宏泰、麻生良太、原田久美子
    • 学会等名
      第43回美術科教育学会愛媛大会(オンライン大会)
  • [学会発表] アートから始まる地域の資源を活用した教科融合型学習の開発Ⅱ2020

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、西口宏泰、麻生良太
    • 学会等名
      第59回大学美術教育学会「宇都宮大会」(オンライン大会)
  • [学会発表] 地域の色から始まる教科融合型学習が児童の学習への認識に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      麻生良太、藤井康子、西口宏泰
    • 学会等名
      九州心理学会第80回大会
  • [学会発表] 地域の色から始まる教科融合型学習の開発-美術教育からの展開Ⅰ-2019

    • 著者名/発表者名
      藤井康子、西口宏泰、麻生良太、伊東俊昭
    • 学会等名
      日本教育実践学会第22回研究大会鳥取大会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi