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2017 年度 実績報告書

歴史を探究する能力の育成を目指す日本とドイツの教員研修プログラムの比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03806
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

村瀬 正幸  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (90641572)

研究分担者 二井 正浩  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
宇都宮 明子  佐賀大学, 教育学部, 准教授 (40611546)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードドイツ / 教育学 / 中等教育 / 社会科教育 / 歴史教育 / 教員養成研修 / 教員研修 / 探究
研究実績の概要

資質・能力育成ベースの教育課程の編成原理は、「学び続ける教員像」の理念を実現するための新たな教員研修プログラムの開発を求めている。この研究では、2016年にレアプラン(学習指導要領)を改訂し、資質・能力育成ベースの教育課程の改革をすでに進めている独バーデン・ヴュルテンベルク州の関係諸機関の実地調査を行い、歴史を探究する能力の育成に着目した、教員研修の在り方を検討することをねらいとしている。
研究2年目の本年度は、①研究初年度末に行った同州の教員養成研修と教員研修機関の実地調査で得たカリキュラムなどの諸資料を翻訳・分析すること、②2016年版レアプランの特色である「歴史と記憶」に関する学習を推進する社会教育機関等の実地調査を行うこと、③日本国内の教員研修機関における資質・能力育成ベースの研修カリキュラムの実態調査と研修企画者との懇談を実施し、研修カリキュラムの現状と策定のための課題を把握すること、④研究代表者が実施する各種教員研修事業において、資質・能力育成ベースの研修プログラムへの転換のための方略を提案することなどを目標に据えた。
①については、歴史を探究する能力の内容とその育成状況を測る指標の理解が研修の中心に置かれており、それらを学習到達度別に運用することが重要であることが演習を通して学べるカリキュラムとなっていること、②については、独では、「記憶の文化」という着想の基、社会教育施設と連携した取組が学校教育で重視されていること、③については、「総合的な学習の時間」と関連付けたカリキュラムで実施される傾向にあるが、歴史科目のねらいとの関連性の整理が必要であること、④について、歴史を探究する能力は、歴史リテラシーの習得と一体となって育成する必要があることなどが把握できた。これらの内容は、研究代表者が行った各種教員研修事業などにおいて紹介することができた。

現在までの達成度 (段落)

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 歴史的な見方・考え方を働かせて考察する2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 雑誌名

      愛知県世界史研究会報告

      巻: 7月号 ページ: 印刷中

  • [雑誌論文] 資質・能力の育成と世界史学習(13) 問いの工夫②2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 7月号 ページ: 印刷中

  • [雑誌論文] 資質・能力の育成と世界史学習(12) 問いの工夫①2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4月号 ページ: 54-55

  • [雑誌論文] 歴史意識を育成する歴史教育論に基づいた日本史授業開発2018

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 第2巻第2号 ページ: 19-35

  • [雑誌論文] ペーター・ガウチ著「コンピテンス志向の歴史授業」<翻訳>2018

    • 著者名/発表者名
      原田信之・宇都宮明子訳
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』

      巻: 第29号 ページ: 227-250

  • [雑誌論文] 歴史意識を育成する歴史教育論の構築に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 第2巻第1号 ページ: 1-14

  • [学会発表] 後期中等教育における歴史の授業改革2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 学会等名
      東京都教育研究員地理歴史部会発表会
    • 招待講演
  • [学会発表] 歴史的な見方・考え方を働かせて考察する歴史授業のデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 学会等名
      東京都専門性向上研修 社会・地歴Ⅱ
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校社会科歴史的分野の学習指導要領とセンタープレテスト2017

    • 著者名/発表者名
      村瀬正幸
    • 学会等名
      愛知県世界史教育研究会
    • 招待講演
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,關浩和,二井正浩
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房

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公開日: 2018-12-17  

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