研究課題/領域番号 |
16H03811
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
越野 和之 奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (90252824)
|
研究分担者 |
玉村 公二彦 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00207234)
中村 隆一 立命館大学, 人間科学研究科, 教授 (00469165)
河合 隆平 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (40422654)
山崎 由可里 和歌山大学, 教育学部, 教授 (60322210)
中村 尚子 立正大学, 社会福祉学部, 特任准教授 (70386514)
荒川 智 茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
松島 明日香 滋賀大学, 教育学部, 講師 (50710315)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | 重度重複障害児教育 / 養護学校義務制 / 『夜明け前の子どもたち』(1968) / 『ぼくのなかの夜と朝』(1971) / 『愛と力』(1968) / 『ともだち』(1971) / 『われら人間家族』(1966) |
研究成果の概要 |
1960年代から70年代にかけておもに養護学校等において制作された重度重複障害児の教育・福祉実践に関する映像記録を分析し、重症心身障害児、筋ジストロフィー児などの重度重複障害児の教育実践ならびに学校制度の形成過程を明らかにすることで、養護学校義務制実施の歴史的経路を検証した。また、戦後障害児教育に関する実践記録映像をデジタル化して保存し、映像アーカイブスの横断的なネットワークの構築をめざした。
|
自由記述の分野 |
障害児教育学、障害児教育史
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
映像記録をおもな史料とする本研究の意義は、1)戦後の重度重複障害児の教育実践の成立の諸相を、教育学と発達心理学の双方から検証する学際的研究であること、2)重度重複障害児の教育実践および学校制度を成立させた物質的・社会的基盤を明らかにしたこと、3)映像記録の保存とアーカイブ化により、戦後の障害児教育実践の遺産の消失を食い止め、その次世代継承の可能性を明らかにしたこと、の三点である。
|