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2018 年度 実績報告書

学術手話通訳養成システムの開発-認知・言語的アセスメントに基づいたアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 16H03813
研究機関大阪大学

研究代表者

中野 聡子  大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 講師 (20359665)

研究分担者 原 大介  豊田工業大学, 工学部, 教授 (00329822)
金澤 貴之  群馬大学, 教育学部, 教授 (50323324)
望月 直人  大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 特任准教授(常勤) (20572283)
楠 敬太  大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 特任研究員(常勤) (70770296)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード聴覚障害 / 手話通訳 / ろう通訳 / 養成
研究実績の概要

対象者数を増やし、日本手話を母語もしくは第一言語とする者2名、専門学校において日本手話習得・通訳養成指導を受けた手話通訳者2名、音声日本語の要素が強い手話通訳者10名を対象として、大学の授業の一部を題材に起点言語を日本語,目標言語を(日本)手話とする訳出を行ってもらい、その様子をデジタルビデオカメラに収録した。訳出表現の言語学的特徴、通訳作業過程における認知的観点から分析を行い、両者の訳出の特徴を明らかにした。そして、分析結果をろう通訳の解説コンテンツとして反映させた「オンライン学術手話通訳教材集」Webサイトを制作した。同教材集は、講義音声・パワーポイントなどの講義資料・音声の書き起こし字幕を多画面構成動画で再生できる「通訳練習素材集」、「モデル通訳集」(「場面で選ぶ」・「訳出表現で選ぶ」)、用語集、事前準備の行い方等で構成されている。「通訳練習素材集」は大学の授業が約90コマ収録されている。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学の授業を通した「手話」と「手話通訳」の学習による言語運用能力の向上ーリアクションペーパーにみる会話形式と通訳形式の差異ー2019

    • 著者名/発表者名
      能美由希子 金澤貴之 二神麗子 川端伸哉 下島恭子 中野聡子
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 36 ページ: 143-152

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学術手話通訳における原語借用の分析2019

    • 著者名/発表者名
      中野聡子 後藤睦 原大介 金澤貴之 細井裕子 川鶴和子 楠敬太 望月直人
    • 雑誌名

      通訳翻訳研究への招待

      巻: 20 ページ: 141-158

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学術手話通訳における日本手話要素の表出に関する分析 ―ろう通訳者と聴通訳者の比較からー2018

    • 著者名/発表者名
      中野聡子 後藤睦 原大介 細井裕子 川鶴和子 隅田伸子 金澤貴之 伊藤愛里 楠敬太 望月直人 諏訪絵里子 吉田裕子
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 6 ページ: 1-13

    • DOI

      10.18910/68154

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 手話通訳者は日本手話音節の不適格性をどの程度認識できるか2018

    • 著者名/発表者名
      原大介 中野聡子 米田拓真
    • 学会等名
      日本通訳翻訳学会
  • [学会発表] 学術研究大会におけるアクセシビリティの現状と展望2018

    • 著者名/発表者名
      中野聡子(指定討論者) 話題提供者:相羽大輔 白澤麻弓 任龍在
    • 学会等名
      特殊教育学会
  • [学会発表] 日本手話通訳者は日本手話の不適格音節を正しく判定することができるか2018

    • 著者名/発表者名
      原大介 米田拓真 中野聡子
    • 学会等名
      日本手話学会
  • [学会発表] 2018年度司法研修2018

    • 著者名/発表者名
      中野聡子
    • 学会等名
      兵庫県手話通訳士協会
  • [備考] オンライン学術手話通訳教材集

    • URL

      http://sl-interpreting.org/

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公開日: 2019-12-27  

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