ポーラスアルミニウム(Al)は多孔質構造を有する素材であり,軽量なだけでなく緻密材にない優れた衝撃吸収性,断熱性,吸音性などを有している.そのため,自動車用部材への利用が期待されている.自動車用部材への利用に際して,衝撃吸収性を向上させるためには,圧縮特性を向上させることが重要である.しかし,純Al単体のポーラスAlでは圧縮特性の向上に限界がある.近年,原材料にAl合金を用いてポーラスAlを作製することにより,ポーラスAlの高強度化が図られている.しかし,Al合金によって作製されたポーラスAlは脆性的な破壊挙動となりプラトー領域で応力値の乱れが懸念される.そこで,高強度部と高延性部からなるネットワーク組織を形成させることにより,高強度と高延性を実現したポーラスAlの作製が期待される.一方で,圧縮特性の向上には気孔形態の制御が挙 げられる.摩擦粉末焼結法は,摩擦熱を部分的に数十秒間加えることによって混合粉末を焼結させることができるため,雰囲気全体を長時間加熱する必要がない作製方法である.また,スペーサー除去時に外部熱源が不要なので省エネルギー化が実現できる. 今年度は,新たな傾斜機能ポーラス材料の開発を進め,汎用性の高い傾斜機能ポーラスアルミニウムの創製を試みた.スペーサー法により作製された放熱性に優れた層とプリカーサ発泡法により作製された断熱性を示す層が分布するような傾斜機能ポーラスアルミニウムを作製できることが示唆された.
|