研究課題/領域番号 |
16H05726
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
窪田 眞二 常葉大学, 教育学部, 教授 (80170033)
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研究分担者 |
岩崎 久美子 放送大学, 教養学部, 教授 (10259989)
江里口 歡人 玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | IB教育の成果 / 教育の導入過程 / 日本型教育 / IBの研究枠組み / 国際比較研究 |
研究実績の概要 |
本研究では、協働研究者の協力の下、国際バカロレア(以下:IB)のディプロマ・プログラム(DP)に対応した教員養成課程について、国際比較研究を実施した。研究目的は「DPを教える教員を如何に養成するか」という、カリキュラム研究の側面と「輩出した教員が如何に学校現場でグローバル人材の育成に貢献しているか」というIBに対応する教員養成の成果に関する実証研究の側面を有した。また、研究過程を通じてIBの教員養成研究フレームワークの構築に寄与するとともに、実践的にも「日本版IB教育の創生」に貢献した。
具体的な成果として、各研究分担者によるご尽力により、多数の研究発表、論文の発表がなされたことは元より、日本IB教育学会を創設し、日本版IB教育の創成に貢献することが出来た。また、本科研の成果として、日本のIB教育導入過程における受容実態について、書籍を刊行することが決定された。
これまでをIB教育の「導入期」とすると、今後は「発展期」に入る。2020年現在、日本が今後、IBを導入、発展させ、グローバル人材を養成していく際、単に国際的に実施されているIB教育をそのまま受容し、実施していくのではなく、これまでの日本の教育経験や教員養成で蓄積してきた豊富な知見を踏まえて、日本のIB教育を発展させていく必要がある。本研究の成果の1つとして、IB教育の成果を測る研究フレームワークを構築することが出来、今後、実証的にIB教育の質を評価し、実践事例を批判的に振り返る研究に対する学術的な貢献を果たしたと考えられる。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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