研究課題
本研究では、授業内外の教育・学習活動のログを全て蓄積し、成績や履修情報等と統合することにより、教育ビッグデータを構築し、教育・学習を支援するためのクラウド情報基盤を研究開発する。平成28及び29年度の研究では【データ収集】の手法として、学校における授業中などのフォーマルな学習環境において、教育データを蓄積するために、M2Bシステムを開発した。また、授業外のインフォーマルな学習環境での学習ログの蓄積システムとしてSCROLLを用い、クラウド環境上にログを収集する機能を開発した。【データ統合】に関しては、M2BシステムやSCROLLシステムのログと、大学内の情報:学務情報(成績、履修登録など)等、既存の情報と統合するシステムを開発した。【データ分析】に関しては、パターン認識技術を用いて、教室内の学生の異常行動(居眠りをしたり、別の作業をしたり)を検出するリアルタイム分析エンジンを開発した。【データ可視化】については、学生の学習ログを可視化し、インタラクティブな分析ツールを開発した。【教育的インタラクション】については、学習分析の結果を分かりやすく教員や学生に提示するダッシュボードを開発した。【システム開発】については、AWSを用いて一次プロトタイプシステムを開発した。【実証実験】初等中等高等教育等のフォーマルな学習での学習分析と、語学学習や図書館等を対象としたインフォーマルな学習場での実証実験を行った。【オープンデータ化】については、小学校から社会人、シニアに至るまで、生涯の学習の記録をデータとして記述する方法や、それを匿名化してオープン化する方法、並びにそれらを分析するツールを設計した。【理論構築】については、実証実験に基づき、アクティブラーニングへの移行のメカニズムや、効果的な学びの方略などを解明して、新しい教育理論・学習理論を提案し、それを促進する機能を設計した。
2: おおむね順調に進展している
2016年度(平成28年度)に、研究者の雇用がうまく調整できなかったという問題あったが、研究の進捗には、総じて、大きな問題は生じていない。具体的には、研究実績の概要に記載したように、授業内外の教育・学習活動のログを記録するための情報基盤、および、そのデータの分析を行うための、ダッシュボードを開発しことができた。さらに、これらのデータを用いて、数多くの研究論文を発表することができた。この点において、本研究は、おおむね順調に進展していると考える。
本研究は、進捗状況で述べたように、研究者の雇用関係で問題はあったものの、研究開発や研究業績については、大変順調に進んでいる。また、視線運動やモーションセンサーなどのデータも利用した分析や、ラーニングアナリティクスを組織内で推進するためのためのポリシーの策定の必要性など、新たな研究テーマも発見できた。したがって、来年度にそれなりに期待する成果が得られていくものと考えている。
すべて 2018 2017 2016 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (70件) (うち国際共著 10件、 査読あり 70件、 オープンアクセス 17件) 学会発表 (48件) (うち国際学会 2件、 招待講演 30件) 図書 (2件) 備考 (1件) 産業財産権 (2件) 学会・シンポジウム開催 (3件)
Educational Technology & Society
巻: 21-2 ページ: 150-163
Companion Proceedings of LAK 2018
巻: - ページ: 443-449
巻: - ページ: 274-384
巻: 21 ページ: 220-232
JIP
巻: 26 ページ: -
Proceedings of the 8th International Conference on Learning Analytics and Knowledge
巻: - ページ: -
Companion Proceedings of the 8th International Conference on Learning Analytics & Knowledge (LAK’18)
巻: - ページ: 1-6
日本教育工学会論文誌
巻: 41 ページ: 189-197
Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
巻: - ページ: 1364-1369
ACM/IEEE Joint Conference on Digital Libraries (Poster)
巻: - ページ: in press
Proceedings of the Sixth International Conference, DAPI 2018, Held as Part of HCI International 2018, Las Vegas, NV, July 15- 20, 2018. Lecture Notes in Computer Science, Springer
Proceedings of the Sixth International Conference, DAPI 2018, Held as Part of HCI International 2018, Las Vegas, NV, July 15-20, 2018. Lecture Notes in Computer Science, Springer
The 12th International Workshop on Information Search, Integration, and Personalization (ISIP2018), Kyushu University, Fukuoka, Japan
巻: - ページ: to appear
巻: 41(3) ページ: 221-231
A Human Factor Approach, International Journal of Human-Computer Interaction
25th International Conference on Computers in Education (ICCE2017)
巻: - ページ: 733-735
巻: - ページ: 514-516
Proc. of 25th International Conference on Computers in Education 2017
巻: - ページ: 549-557
巻: - ページ: 908-913
Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education (ICCE2017)
巻: - ページ: 529-538
LTLE2017
巻: - ページ: 433-438
14th International Conference On Cognition And Exploratory Learning In The Digital Age (CELDA 2017)
巻: - ページ: 251-254
巻: - ページ: 197-204
巻: - ページ: 173-180
Journal of Research and Practice on Technology Enhanced Learning (RPTEL)
Multimedia Tools Appl.
巻: 76 ページ: 11531-11545
情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ
巻: 3 ページ: 1-7
learning behaviors, and learning performance, Research and Practice in Technology Enhanced Learning
巻: 12 ページ: 1-17
Joint Proceedings of the Sixth Multimodal Learning Analytics (MMLA) Workshop and the Second Cross-LAK Workshop co-located with 7th International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK 2017)
IEEE Transaction on Learning Technologies
巻: 14 ページ: -
LAK2017
巻: - ページ: 348-357
Cross-LAK2017
巻: - ページ: 280-288
LAK 2017
巻: - ページ: 598-599
巻: - ページ: 510-511
巻: - ページ: 516-517
巻: - ページ: 155-162
巻: - ページ: 536-537
Workshop Proceedings of MMLA-CrossLAK
巻: - ページ: 15-22
EDUCON 2017
巻: - ページ: 1158-1165
IEEE Global Engineering Education Conference (EDUCON 2017)
IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies(ICALT2017)
巻: - ページ: 267-268
巻: - ページ: 274-275
巻: - ページ: 298-300
In Proceedings of IEEE IPIN 2017, Sapporo, Japan
Cross Multimodal Learning Analytics Workshop
5th International Conference on Computers in Education (ICCE2017)
巻: - ページ: 439-444
The 16th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2016)
巻: - ページ: 347-348
International Journal of Distance Education Technologies
Systems
巻: 4 ページ: -
. doi: 10.339
Journal of Universal Computer Science
巻: - ページ: 1380-1397
情報処理学会論文誌
巻: 57 ページ: 2489-2500
巻: 57 ページ: 2501-2514
mLearn 2016
巻: - ページ: 265-272
Workshop of the Eighth International Conference on Collaboration Technologies (Collabtech 2016
Cross-LAK2016
the 9th International Conference on Educational Data Mining
巻: - ページ: 636-637
IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies(ICALT2016)
巻: - ページ: 85-89
The International Workshop on Learning Analytics and Educational Data Mining (LAEDM 2016)
Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education(ICCE2016)
巻: - ページ: 380-385
Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education (ICCE2016)
巻: - ページ: 306-314
巻: - ページ: 315-324
The Eighth International Conference on Collaboration Technologies (CollabTech 2016)
巻: - ページ: 5-8
In Proceedings of IEEE IPIN2016
巻: - ページ: 1-8
10.1109
http://eds.let.media.kyoto-u.ac.jp/