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2017 年度 実績報告書

幼児期の感情理解における「わからない」反応の発達:「表情」と「会話」に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 16H06820
研究機関富山大学

研究代表者

近藤 龍彰  富山大学, 人間発達科学部, 講師 (50780970)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワード感情理解 / 幼児期 / 「わからない」反応 / 表情 / 会話
研究実績の概要

本年度は,以下の4つの研究成果が得られた。
(1)他者の不確実性に関して暗黙的に認識する水準について検討した。具体的には,3~6歳児を対象に,他者感情の「わからなさ」を言語的に説明できるか,および他者感情推測における反応時間を検討した。その結果,明示的・暗黙的水準の両方で他者の不確実性を認識するのは6歳ごろからであることが示唆された。この知見は「心理科学」に掲載された。
(2)表情理解における「わからない」反応についての知見を得た。具体的には,3~6歳児を対象に,自己と他者の表情理解を行う課題を行った。その結果,いずれの年齢群でも,自己・他者にかかわらず,「わからない」反応を行うことはほとんどないことが示された。この知見は,日本発達心理学会で発表した。
(3)幼児期の内的感情を示さない表情表現の発達についての知見を得た。具体的には,3~6歳児を対象に,「変な顔」の表現を検討した。その結果,幼児期の子どもは目や口の部分を用いて「変な顔」を表現すること,3・4歳児よりも5・6歳児のほうが,女児よりも男児のほうが,初対面よりも顔見知りのほうが,それぞれ「変な顔」をより表現することが示唆された。この知見はBPS Developmental Annual Conferenceおよび日本発達心理学会で発表した。
(4)子どもの会話での「わからない」反応を検討する基礎データとして,子ども同士のやりとりの実態を調査した。3歳・4歳・5歳クラスを5月~7月の3カ月間観察し,子どもが誰とやりとりを行っているのかを検討した。その結果,5月期よりも7月期のほうが子ども同士のやりとりが多くなること,3歳ごろは「先生」と,4~5歳ごろにかけて「友だち」とやりとりを行うようになること,4~5歳にかけて異性の「友だち」とやりとりすることが少なくなること,が示唆された。この知見は「心理科学」に掲載された。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 幼児期の他者感情推測における暗黙水準の「わからない」反応:不十分な理由づけおよび反応時間に焦点を当てて2017

    • 著者名/発表者名
      近藤龍彰
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 38 ページ: 1-13

    • DOI

      https://doi.org/10.20789/jraps.38.1_1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期における友達関係の発達的変化:やりとりの頻度と相手に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      近藤龍彰
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 38 ページ: 37

    • DOI

      https://doi.org/10.20789/jraps.38.1_25

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 幼児期の自己-他者感情理解における「わからない」反応2018

    • 著者名/発表者名
      近藤龍彰
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
  • [学会発表] 幼児期における笑わせ行動:子どもはどのように「変な顔」を表現するのか2018

    • 著者名/発表者名
      近藤龍彰
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
  • [学会発表] The development of funny face production in preschool children2017

    • 著者名/発表者名
      KONDO Tatsuaki
    • 学会等名
      The British Psychological Society Developmental Section Annual Conference 2017
    • 国際学会

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公開日: 2018-12-17  

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