本研究では、英語学習者を対象として認知言語学の知見を活用した語彙(多義語)学習活動や明示的な指導を実践し、その有効性を検証した。その際、学習者の持つ学習や指導に対する認識も視野に入れた調査を行うことによって、認知言語学を応用した語彙指導及び学習の新たな意義と課題を示すことを目的として研究を行った。初年度は、コア・ミーニングと英和辞書の多義語学習ツールとしての有効性を比較することを目的とした研究を実施し、量的及び質的側面の双方から分析を行った。量的分析の結果、英和辞書の記述を通じた指導と比較して、コア・ミーニングに基づく指導に有意に有効性が示された。質的分析の結果からは、コア・ミーニングは実践的な学習ツールになりうるが、コア・ミーニングと辞書の双方の使用にメリットとデメリットが存在するため、学習状況に応じた使い分けが必要という点が学習者の認識として浮上した。また最終年度は、コア・ミーニングの有効性に対する学習者の認識を明らかにすることを目的とした研究も実施した。分析の結果、有効ではないとした学習者(全体の約3%)からは、〈学習スタイル(として合わない)〉〈理解の困難さ〉という認識が現れていた。有効性の判断がつかないと捉えていた学習者(全体の約20%)は、〈限定的な有効性〉〈(既有知識等との)不適合〉〈不十分な理解〉という認識を持っていた。有効であると捉える学習者(全体の約80%)からは〈応用可能性〉〈効果的な学習ツール〉〈前置詞使い分けのための実践的なツール〉という認識が見られた。総体的にコア・ミーニングの有効性が示される結果となったが、コード化した概念からは、学習者がワンショットではない継続的なコア・ミーニング応用の機会が必要としていることも示唆された。
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