• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

小学校英語教育におけるプロジェクト重視の英語学習の可能性

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16H07208
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関津田塾大学

研究代表者

白土 厚子  津田塾大学, 学芸学部, 助教 (90782748)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワード小学校英語 / プロジェクト重視の英語学習 / 読み書き指導 / ティームティーチング / 4技能統合
研究成果の概要

本研究は小学校新学習指導要領の外国語の目標となる4技能によるコミュニケーション能力の基礎的資質・能力の育成へのプロジェクト重視の英語学習の可能性を探ることであった。プロジェクト重視の英語学習の基となるProject-Based Approach (PBA)の長所を生かし、すべての活動がトピックに関連づけられ重層的にゴールにつながり、児童にとってゴールを達成するための意味のある「読む書く」学習となるようデザインした12回の英語活動を初めて「読む書く」活動を体験する6年生68人に行った。
量的質的分析結果からプロジェクト重視の英語学習は、4技能統合のための指導方法として有効であることが示された。

自由記述の分野

英語教育

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi