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2017 年度 研究成果報告書

PBL導入教材としてのマンガケース教材の課題設計手法の開発

研究課題

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研究課題/領域番号 16H07225
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関東京理科大学

研究代表者

高橋 聡  東京理科大学, 経営学部経営学科, 助教 (80630897)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワードマンガケースメソッド / project based learning / problem based learning
研究成果の概要

簡易なPBLを実現するために,マンガケース教材を利用したPBL教材を開発した.そして,実験により以下の結果を確認した.①提案手法により,「1.課題発見力」や「4.情報を見極める力・発想力」などの一連のPBLスキルを育成できること.②提案手法により,育成するPBLスキルをコントロールできること.③提案手法によるPBLは2コマ(1.5時間×2回)程度の時間で実施できること.
一方で,「目標設定力」などの一部の項目に関して,学びや気づきが得られないなどの課題が残った.しかしながら,原因の分析結果から,設問の改善を行うことで,対応が可能であると考えられる.

自由記述の分野

教育工学

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公開日: 2019-03-29  

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