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2017 年度 研究成果報告書

消費者行動におけるeクチコミの影響:eクチコミの正負の強度を中心として

研究課題

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研究課題/領域番号 16H07242
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関立命館大学 (2017)
東洋大学 (2016)

研究代表者

菊盛 真衣  立命館大学, 経営学部, 准教授 (20778948)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワードインターネット上のクチコミ(eクチコミ) / 消費者行動 / マーケティング
研究成果の概要

インターネット技術が普及するのに伴って、eクチコミは消費者にとって有用かつ重要な情報源となり、それゆえ消費者の購買意思決定に大きな影響を及ぼすようになった。こうしたeクチコミが消費者行動にいかなる影響を及ぼすのかということについて、本研究は、クチコミ・メッセージの内容、特に正負のバランス(比率)や強度という観点から実証研究を行った。また同時に、そうしたeクチコミの影響を促進あるいは抑制する条件の特定化を試みる実証研究も展開した。

自由記述の分野

マーケティング・消費者行動

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公開日: 2019-03-29  

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