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2017 年度 実績報告書

近代水陸交通の地域的変化に関する歴史GIS研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H07315
研究機関愛知大学

研究代表者

飯塚 隆藤  愛知大学, 地域政策学部, 准教授 (10516397)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワード水陸交通 / 河川舟運 / 歴史GIS / 淀川流域 / 利根川流域 / 近代 / 歴史地理学 / 地理情報科学
研究実績の概要

近代の交通に関する研究は,大きく水上交通(舟運・海運)と陸上交通(主に鉄道やトラック)の2つに分けられ,それぞれ研究蓄積がある。近年では,水陸交通の両側面から取り組んだ研究がみられるものの,両者の近接性や輸送補完関係などに踏み込んだ空間的検討が不十分である。その一方で,明治期から昭和初期にかけて,鉄道網や道路の拡張,河川改修,築港などの交通インフラが著しく変化し,近代の交通を取り扱う場合,時間的検討も必要となる。そこで本研究では,まず,時空間分析ができるように近代水陸交通に関する歴史GISデータベースを構築する。次に,近代水陸交通の地域的変化を分析し,その地域差が生じる要因や変遷過程を明らかにする。最終的に,歴史GISを用いた新たな水陸交通研究を提示する。
平成29年度は,平成28年度と同様,本研究の遂行に必要な史資料,地形図,地図類の収集およびデータの整備を行った。具体的には,基盤となる近代水陸交通に関する歴史GISデータベースを構築するために,明治期から昭和初期にかけての旧版地形図のデジタル化を行った。利根川流域を中心に,まず,流域内を網羅する旧版地形図を入手し,愛知大学で所有する大型スキャナーを利用して,TIF形式でデジタルデータ化した。次に,ArcGISを用いて,TIF形式の画像のジオリファレンス(緯度経度座標の付与および幾何補正)を行い,そして,GISデータ化(ラスターデータ)した。さらに,データ化した旧版地形図をもとに,河川や港湾,主要道,鉄道などの水陸交通に関わるGISデータ(ベクターデータ)を作成した。
上記の作業とともに,利根川流域では現地調査(フィールドワーク・資料収集・聞き取り)を実施した。本年度は中流から下流部(河口)までを範囲とし,2年間で淀川流域とともに,利根川流域全体を網羅し,調査を通して,新たな情報を得ることができた。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 淀川流域における近代河川舟運の変化に関する検討:歴史GISデータベースを用いて2017

    • 著者名/発表者名
      飯塚 隆藤
    • 雑誌名

      名古屋地理

      巻: 30 ページ: 13-16

  • [学会発表] 三遠南信地域の歴史GISデータベース化2018

    • 著者名/発表者名
      飯塚 隆藤
    • 学会等名
      第5回越境地域政策研究フォーラム
  • [図書] 道と越境の歴史文化2017

    • 著者名/発表者名
      飯塚 隆藤
    • 総ページ数
      177(飯塚90-94)
    • 出版者
      青簡舎
    • ISBN
      978-4909181015
  • [備考] 愛知大学研究者情報データベース

    • URL

      http://edu.aichi-u.ac.jp/tsearch/AUT_detail.aspx?pid=11462

  • [備考] 愛知大学教員一覧

    • URL

      http://www.aichi-u.ac.jp/teacher/info/detail09.html

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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