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2017 年度 実績報告書

日本近世期における礼楽研究―朱子学派と徂徠学派の楽律研究を中心として―

研究課題

研究課題/領域番号 16H07350
研究機関関西大学

研究代表者

榧木 亨  関西大学, 東西学術研究所, 非常勤研究員 (10782310)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
キーワード楽律学 / 礼楽思想 / 徂徠学 / 朱子学
研究実績の概要

本年度は、前年度までに収集した太宰春台『律呂通考』の内容分析を行ない、荻生徂徠『楽律考』との関係性について検討するとともに、朱子学派において礼楽および楽律研究についてまとまった著作を残した蟹養斎に着目し、養斎を中心として徂徠・春台との比較を行なった。
太宰春台『律呂通考』は、楽律学に関する基礎的な知識(「五音定数」「十二律」「隔八相生」「十二律相生算法」「五声六律十二管還相為宮」)の紹介を行なったうえで、徂徠の楽律論の簡単な解説(「日本十二調」「人声十二等」「古譜」)が行なわれていることから、同書は徂徠の『楽律考』の入門書としての役割を担っていたのではないかと考えられる。
蟹養斎については、これまでに入手していた資料に加え、新たに名古屋市蓬左文庫へ赴き入手した資料を使用することにより、蟹養斎の礼楽および楽律研究に関する体系的な検討を行なった。その結果、養斎は二学四座の「久学」において『儀礼経伝通解』や『律呂新書』を通して楽を学ぶとともに、日本に伝わる唐楽(雅楽)にも親しむべきだと述べており、実際に『日本楽説』や『猿瞽問答』「猿楽論」などを著わし、日本の雅俗双方の楽を分析していたこと、そして、礼楽の普及を通して、修己にのみ心を尽くす当時の儒者たちに、治人の重要性を認識させようとしていたことが判明した。
日本の宮廷音楽(雅楽)については、徂徠学派が積極的に評価していたのに対して、朱子学派は当初「隋唐燕楽」として雅楽ではないとの見解を示していたが、養斎は「雅楽」も少しは伝来しているとの見解を示しており、徂徠学派と同様、日本の宮廷音楽を積極的に活用しようとしていた点において共通性が見出せる。このように、日本の宮廷音楽を儒者が理想とする「雅楽」として利用しようとしたからこそ、日本の宮廷音楽の儒教化・雅楽化が生じたのであろう。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 鈴木蘭園の楽律論―『律呂辨説』を中心として―2018

    • 著者名/発表者名
      榧木 亨
    • 学会等名
      京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター 共同研究「近世日本における儒学の楽思想に関する思想史・文化史・音楽学的アプローチ」
  • [学会発表] 日本近世朱子学者与楽研究2017

    • 著者名/発表者名
      榧木 亨
    • 学会等名
      朱子『家礼』学術研討会
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本近世期の儒者と楽2017

    • 著者名/発表者名
      榧木 亨
    • 学会等名
      関西大学東西学術研究所 第8回研究例会<東アジア宗教儀礼研究班>
  • [学会発表] 蟹養斎の礼楽思想について2017

    • 著者名/発表者名
      榧木 亨
    • 学会等名
      日本思想史学会2017年度大会

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公開日: 2018-12-17  

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