今後の研究の推進方策 |
その場複合観察装置およびFM-AFMを用いることで,超低摩擦界面観察と超低摩擦・異常摩耗現象のさらなる解明を行う.さらに,昨年度までの成果を基にDLC膜の超低摩擦現象・またそれに伴う摩耗現象についてまとめ,超低摩擦を安定的に発現する新規DLC設計や新規添加剤設計を試みる.これまでの知見から,従来使用されている重金属添加剤(ZDDP,MoDTC)では,DLCの低摩擦化を狙った際に構造変化を起因とした摩耗が大きな問題点となることが確認されている.したがって,そのような重金属によるDLC膜の構造変化を抑制するようなDLC膜構造の提案を行う.加えて,近年の環境問題を背景として,重金属添加剤の代替添加剤が求められていることから,C,O,H,Nといった元素構成からなるDLC膜用の環境対応添加剤の創生を試みる.
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