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2018 年度 実績報告書

拡張現実感における固有感覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた運動知覚制御方式

研究課題

研究課題/領域番号 16K00266
研究機関東京大学

研究代表者

小川 剛史  東京大学, 情報基盤センター, 准教授 (60324860)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードHCI / 拡張現実感 / クロスモーダル / 運動知覚
研究実績の概要

本研究の目的は、拡張現実感環境において重量知覚と歩行知覚を制御する新しい感覚提示方式を考案し、物体を持ち上げる時や坂道を上る時に人が感じる感覚的負荷を制御する基盤技術を確立することである。従来は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感の相互作用を扱った研究が多く行われているが、本研究では、固有感覚や前庭感覚との相互作用を用いて、運動知覚を制御することを目指す。電気的筋肉刺激や、運動知覚残効現象と呼ばれる錯覚を積極的に取り入れ、物理的な刺激デバイスのみでは提示できない感覚を知覚させる方式の検討を進めた。
本研究は、(1) 視覚と固有感覚のクロスモダリティを用いた重量知覚制御方式、(2) 視覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた歩行知覚制御方式、(3) 固有感覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた運動知覚制御方式の3テーマからなる。 本年度は、固有感覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた運動知覚制御方式に関して、従来は実際に動かした手の移動量と見た目の移動量を変更させて固有感覚と視覚の間に不整合を生じさせることで、腕に抵抗感が生起することが知られていたが、見た目の移動量を変化させずに、首を振ったかのように視点を移動させるだけで、同様の抵抗感を生起させることが可能であることを明らかにした。また、バーチャル空間内を移動するオブジェクトを把持する際の触覚フィードバックを実オブジェクトを用いて実現するために、視覚と固有感覚に不整合を発生させる方式について提案し、オブジェクトの把持位置や移動方向が異なっていても違和感を与えずに把持できる条件を明らかにした。オブジェクトに対する感覚については、オブジェクトに押される感覚がクロスモダリティによってどのように変化するのかを検証し、オブジェクトからの圧覚強度を制御するための条件についても明らかとなった。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] TapOnce: A Novel Authentication Method on Smartphones2018

    • 著者名/発表者名
      Minori Inoue and Takefumi Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Pervasive Computing and Communications

      巻: 14 (1) ページ: 33-48

    • DOI

      https://doi.org/10.1108/IJPCC-D-18-00006

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サーマルグリル錯覚を用いた辛味提示手法に関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 圭佑, 小川 剛史
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 23 (3) ページ: 189-196

    • DOI

      https://doi.org/10.18974/tvrsj.23.3_189

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] MR空間における歩行の安全性を考慮した空間切り替え制御手法に関する一検討2019

    • 著者名/発表者名
      小沢健吾, 小川 剛史
    • 学会等名
      日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究会
  • [学会発表] 触覚フィードバックを与える不可視ARマーカの検討2019

    • 著者名/発表者名
      小俣慎太郎, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [学会発表] Haptic Turntable: リターゲティングと回転運動を用いた力触覚提示システム2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 直人, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [学会発表] 圧覚の隠消現実感を引き起こす視覚刺激の提示手法に関する一検討2019

    • 著者名/発表者名
      大山 晃平, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [学会発表] 空間描画のための投擲型残像ディスプレイの設計と実装2019

    • 著者名/発表者名
      桑原 大樹, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [学会発表] ユーザ視点位置の動的変更による擬似触覚生起に関する一検討2019

    • 著者名/発表者名
      多田 祥起, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会マルチメディア、分散、協調とモバイルDICOMO2019シンポジウム
  • [学会発表] サーマルグリル錯覚を用いた辛味提示システムの評価2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 圭佑, 小川 剛史
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [学会発表] 視触覚VRのためのリターゲティング可能領域に関する一検討2018

    • 著者名/発表者名
      高橋 直人, 小川 剛史
    • 学会等名
      日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究会
  • [備考] 小川研ホームページ

    • URL

      https://www.ogawa-lab.org/

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公開日: 2019-12-27  

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