これまでに,対話において同一空間に存在しつつも互いに干渉にしない「非参与者」が存在する仮想対話システムを開発し,その効果を確認してきた.具体的には「非参与者」を,話し手の発話を傍受せず,話し手からその存在に気付かれているものとして定義し,複数の人型キャラクタを非参与者として,その複数参与者による喧騒音と環境雑音を加え,対話音声から身体引き込み反応を自動生成する聞き手となる相手キャラクタに語りかけるシステムを開発している.開発したシステムを用いて,非参与者によって生成される雑音環境下で,聞き手となる人型キャラクタのうなずきと音声相槌の効果を検討し,実験によってその効果を確認した. また音声入力に基づいて身体引き込み反応を行う植物型オブジェクトを加えた身体的バーチャルコミュニケーションシステムを開発した.植物型オブジェクトとアバタ影・アバタ実体の身体引き込み反応が与えるコミュニケーション効果について,自由対話と役割対話の2 種類の実験を行い,アバタ影と植物型オブジェクトの両方を提示することで違和感が軽減でき,話し手・聞き手双方にとって良い支援方法となっていることが示された.先行研究における,自動生成によるうなずき反応の重畳合成が聞き手役に違和感を与えるという問題に対し,本実験のように植物型オブジェクトのような,アバタ実体と分離的な身体引き込み反応を行うオブジェクトを配置することが1つの解決策となることが示唆された. 昨年度参加予定であった学会が開催時期変更により参加できなくなり,今年度開催の学会に参加するとともに,公開イベント等で研究展示を行った.
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