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2018 年度 研究成果報告書

ドライバの無意識下の脳活動と注意力との関係に基く安全な自動運転システムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 16K00281
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 ヒューマンインタフェース・インタラクション
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

伊東 敏夫  芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (70707695)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード自動運転 / テイクオーバー / 覚醒
研究成果の概要

自動運転中のドライバの覚醒維持を目的とした無意識に刺激を与えるタスクと,何もしない条件を合わせた6種類の環境について,一般ドライバ16名を対象に,ドライビングシミュレータと実車環境で脳活動を比較した結果,何もしない条件では12名中10名が入眠脳波を示し,各タスクを行うことで入眠脳波を減らすことを能動的なタスクで確認した.特に,ステアリングの把持が一定の覚醒作用を持つこと,音声刺激は内容だけでなく声自体への慣れの考慮が必要であること,光刺激はドライバが気づかない範囲で覚醒支援を行えること等が判明した.また,覚醒効果に加齢による睡眠障害と感覚器官の機能低下による影響の可能性を確認した.

自由記述の分野

自動運転

研究成果の学術的意義や社会的意義

自動運転でドライバが何もしないと覚醒度が低下するものの,ステアリングを保持するだけで覚醒度が向上することが判明した.よって,今後実用化が期待できる自動運転中に手動運転に切替えるタイプの自動運転システムにおいて、自動運転中に課するドライバへの条件等のルール化に役立つことができる.

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公開日: 2020-03-30  

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