研究課題
基盤研究(C)
新聞を教材として活用する教育が小学校で実施されているが,一般の新聞記事は児童を対象に書かれていないため,教育実践が難しい.そこで本研究では,地図上からWebニュース記事を視覚的に選択・閲覧できるシステム,ニュース記事の内容を補足する画像コンテンツの検索手法,言い換え知識抽出の情報源に利用する子供Webコーパスを構築するための子供向けWebページ判定法を提案した.評価実験により,提案システムおよび手法の有効性を確認した.
自然言語処理,情報検索
小学生にとって新聞教材の活用が難しい点に注目し,デジタル地図を利用して,小学校の近辺や興味ある場所からニュース記事を探して読むことができるシステムを開発した.また,ニュース記事の内容を補足する画像コンテンツをWeb上から探して提示する手法を提案した.そして,ニュース記事の難しい内容を言い換える知識を抽出するため,子供向けに書かれたWebページを判定・収集する手法を提案した.提案システムおよび手法により,小学校での新しいNIE実践を切り開くことが可能となる.