研究課題/領域番号 |
16K00492
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
喜久川 功 常葉大学, 社会環境学部, 准教授 (10440611)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 省察的実践モデル / eポートフォリオ / ラーニングデザイン / アクティブラーニング / LMS |
研究実績の概要 |
2018年度は,研究代表者の所属機関のキャンパス移転事業の影響により,補助事業期間の延長も視野に入れた研究計画の見直しの必要に迫られた.その結果,以下の内容で研究を遂行した形となった. まず,当初の研究計画に従い,【フェーズ3:LMSを活用した授業の設計と実践】を行った.ここでは,「教養セミナー(前期・1クラス)」,「人間力セミナー(後期・1クラス)」,「データベース(後期・2クラス)」において,授業実践を試みた.具体的には,15回目の授業終了時(定期試験前)に「学習ポートフォリオ」の作成を課すこととし,毎回の授業(授業時間内・外)では,省察的なコメントを継続して蓄積するよう,学習指導を行った.また,授業にはLMSの活用も取り入れた.ここまでは当初の計画通りであったが,授業を進めていく中で,新キャンパスにおけるPC教室や学内ネットワークなどにおいて不具合等が発生し,新環境に順応するまでにかなりの時間を要すると想定されたため,2018年度のLMS活用は予備的な実践として位置付けて,授業進行の妨げにならない程度にLMSを活用することとし,補助事業期間を延長して2019年度に本格的な実践と調査を実施する方向で研究計画の見直しを行った(当初予定していた【フェーズ4:評価とまとめ】の実施については,2019年度に行う方針とした).なお,予備的実践からは授業進行上の改良点やLMSの改善点などの知見も得られたため,次年度の研究遂行につなぐための最低限の研究活動は実施できたと考えている. 次に,LMSを活用した授業実践事例を増やすため,授業「フランス語」の担当者(研究協力者3名)との研究打ち合わせ会議を随時,開催した.その結果,2019年度に授業「フランス語」でもLMSを活用した授業実践が実施される予定となり,より充実した【フェーズ3・4】の遂行が可能となった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では,研究目的の達成に向け,【フェーズ1:「eポートフォリオを活用した継続的な省察的実践モデル」の構築】,【フェーズ2:形式記述スキーマとLMSの開発】,【フェーズ3:LMSを活用した授業の設計と実践】,【フェーズ4:モデル評価とまとめ】,以上4フェーズで研究を実施する予定となっている.当初は,2018年度中には【フェーズ3】に加え【フェーズ4】を遂行する予定であったが,研究代表者の所属機関のキャンパス移転事業等の影響により,研究計画の見直しを行ったところ,特に【フェーズ4】は2019年度に持ち越しとなった.そこで,補助事業の延長期間である2019年度中には【フェーズ4】までの遂行の見込みであることも踏まえた上で自己点検による評価を行ったところ,「やや遅れている」との判断に至った.
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は,2018年度に続き,【フェーズ3:LMSを活用した授業の設計と実践】を遂行する.ここでは,研究代表者が担当する「人間力セミナー」・「データベース」等において,LMSを活用した授業を実践する.具体的には,半期終了毎に「学習ポートフォリオ」の作成を課し,毎回の授業(授業時間内・外)では「継続的な省察的実践」を実施する.なお,2019年度後期には,研究協力者の協力を得て,新たに授業「フランス語」でも授業実践を実施する予定となっている. 加えて,並行して,【フェーズ4:モデル評価とまとめ】も進めていく.ここでは,まず,「省察的実践モデル」を評価するためのアンケート調査等の計画・実施・データ解析を行う.次に,得られたデータ結果等から「省察的実践モデル」の有効性を検証する.さらに,アクティブラーニング型授業におけるeポートフォリオ活用の可能性とその効果等を明確にする.最後に,得られた知見をまとめ,研究報告書を執筆する.
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次年度使用額が生じた理由 |
研究代表者の所属機関では,2018年2月から4月にかけ,大規模なキャンパス移転事業が展開され,代表者も引越等に対応するために多大な時間を費やさざるを得ない状況となった.また,移転後は,PC教室や学内ネットワーク等の新環境に順応するまでにかなりの時間を要した.そのため,補助事業期間の延長も視野に入れ,2018年度実施予定の研究計画の見直しを図った.この結果から,次年度使用額が発生するに至った.なお,次年度使用額の主な使用用途は,①研究成果発表のための旅費(学会参加費も含む),②人件費(学生アルバイト代・専門的知識提供に対する謝金など),③印刷製本費などを予定している.
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