研究課題
本研究では、自動車走行サーベイシステムASURAを用いて広域の放射性セシウム沈着量などの調査を実施するとともに、新たに歩行用の沈着量測定システムの開発に取り組み、道路上のみならず宅地や農地、山林等にて沈着量調査を実施し分布を明らかにする。また、これらの調査を定期的に実施し経時変化を明らかにする。得られた結果をホームページなどで公表し、除染や環境保護対策に役立てるとともに、除染後の環境維持状況などを被災者に分かりやすく説明し不安を軽減させることで福島の復興に資することを目的としている。本年度は、南相馬市、浪江町、飯舘村などにて、自動車走行サーベイシステムASURAを用いた調査を実施し、広域のデータを取得した。重点領域として定めた国道6号線にて2015年4月以降に14回実施した測定結果の経時変化から、空間線量率は物理的減衰よりもやや早く減衰しているが、一方で道路上の沈着量は物理的減衰とほぼ同じ速度で減衰することが分かった。この事より、道路表面の放射性セシウムは現在はほぼ移動せずに同じ位置に留まっているが、一方で道路の周囲にある放射性セシウムはウエザリング効果などによってまだ移動していると考えられる。歩行サーベイ用の沈着量測定システムを開発し、飯舘村及び浪江町にて試験測定を実施した。その結果より、空間線量率は高いが、一方で沈着量は低い場所があった事から、開発したシステムは周囲からのガンマ線の影響を排除して、地面からのガンマ線を検出する性能を有している事が分かった。南相馬市全域の空間線量率分布を調査し、結果を公表した。
2: おおむね順調に進展している
実施予定であった自動車走行サーベイシステムを用いた調査はほぼ予定通り進んでおり、また歩行用沈着量測定システムの開発及び試験測定も順調に進んでいる。
今後は、自動車走行サーベイシステムASURA及び歩行用沈着量測定システムでの調査を継続して実施して、より詳細な経時変化データの取得を目指す。歩行用沈着量測定システムの測定プログラムを改良するとともに、解析プログラムの開発及び分かりやすいデータ表示方法の検討を行い、調査結果を迅速に解析して公表できる体制の構築を目指す。
歩行用沈着量測定システムの構成部品として用いるための検出器及びパソコンを購入せずに、現有物品を用いて試作機を作製した事及び現地調査の回数と人数が計画より少なかった事により、次年度使用額が生じた。
次年度以降の調査旅費及び、調査システムの補修と改良の費用が想定よりも必要であると見込まれるので、次年度使用額はそれらに使用する予定である。
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http://www.niigata-u.ac.jp/news/2016/17093/
www.bishamon.org/minamisoma