• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

番組視聴者利益との調和をはかる速報表示のテレビ画面デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16K00734
研究機関仙台高等専門学校

研究代表者

伊師 華江  仙台高等専門学校, 建築デザイン学科, 准教授 (10435406)

研究分担者 松宮 一道  東北大学, 電気通信研究所, 准教授 (90395103)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードテレビ画面 / L字型画面 / 印象評価
研究実績の概要

本研究の目的は,テレビ画面における速報などの文字情報表示が,視聴者の番組・映像コンテンツ認知とその印象感受に及ぼす影響を実験的手法で定量的に分析することである.平成28年度は以下の2点を中心に研究を実施した.
1.評価刺激として使用する映像コンテンツ(評価刺激)の予備評価実験を実施した.画像・動画の素材サイトから種々の動画素材を入手し,2~3の動画素材を組み合わせた短編動画を複数制作した.そして,これらの動画像の印象特性を把握するために,セマンティック・ディファレンシャル法(SD法)を用いた印象評価実験を行った.得られた評定値データを因子分析にかけた結果,感情価因子と躍動感因子の2つの因子が抽出され,制作した短編動画の印象は,“感情価”と“躍動感”で特徴づけられることがわかった.
2.上記の映像コンテンツをL字型画面(動画像の映像表示領域を縦横比固定して縮小させ,その左余白に「気象情報」「交通情報」等の速報見出し,下余白に速報詳細を表示するレイアウト)で呈示する評価刺激を制作し,SD法による印象評価実験を行った.分析の結果,通常型の画面で呈示された場合と,L字型の画面で呈示された場合では,映像コンテンツの印象評価傾向に相違が見られる可能性が示唆された.今後,L字型画面による鑑賞が動画像の印象評価に与える影響について詳細な検討を行う.これらの予備的な検討結果は第12回日本感性工学会春季大会で発表(ポスター発表)された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画していた予備評価および予備的検討まで,一部計画の縮小があったもののほぼ予定通り進んでいると考えられるため.

今後の研究の推進方策

今年度の研究成果を受け,次年度は,視線計測を伴う印象評価本実験を実施する予定である.視線停留の分析と,印象評価評定値の分析を総合して,速報などの文字情報表示が,番組・映像コンテンツの印象評価に及ぼす影響を定量的に分析する予定である.

次年度使用額が生じた理由

当初計画していた遠隔地での資料収集作業インターネットを通じた情報収集で代用可能となったため.また,評価実験で用いる新規映像制作をするために動画素材の購入を予定していたが,学会等で受けた指摘をもとに共同研究者と相談した結果,これまで制作済みの短編映像を再評価した上で新規の比較実験を実施することが適切であると判断し,刺激として用いることになったため.

次年度使用額の使用計画

制作済みの映像を用いた比較実験の結果によって,これまでよりも高画質の評価用映像の制作をするために新規に動画素材を購入する.また,専門的な映像制作に関する情報収集を行う.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] L字型画面が映像鑑賞に及ぼす影響 -視聴者に配慮したテレビの速報表示画面デザインへ向けた検討-2016

    • 著者名/発表者名
      伊師華江,松宮一道
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 15 ページ: 687-691

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-16-00096

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] L字型画面が動画映像の印象評価に及ぼす影響の予備的分析2017

    • 著者名/発表者名
      伊師華江,松宮一道
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会春季大会
    • 発表場所
      学校法人上田学園 上田安子服飾専門学校(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2017-03-30 – 2017-03-30

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi