研究課題/領域番号 |
16K00746
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
大藪 千穂 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10262742)
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研究分担者 |
奥田 真之 愛知産業大学, 経営学部, 教授(移行) (10791353)
二木 恵 金沢大学, 総合メディア基盤センター, 特任助手 (40633988)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 人生設計ゲーム / ウェブ版人生設計ゲーム / 幼児用の歌と踊り / 高齢者用設計ゲーム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、教育の視点である人間発達を目的に、幼児期から高齢期の金融経済教育の教材開発とその実践により、新しい金融経済教育の体系化を目的としている。そこで本研究では、①既存の「人生設計ゲーム」の改良版の開発、②情報共有のためのウェブ版「人生設計ゲーム」の開発、③幼児期の金融経済教育教材(お金の見える化ゲーム)の開発、④高齢期の金融経済教育教材(ハッピーエンディング設計ゲーム)の開発を行い、幼児期から高齢期までの全てのライフステージにおいて人間発達を促す金融経済教育の体系化を目的としている。 本年は、ウェブ版の「人生設計ゲーム」を開発し、実際に授業実践を行った。また、幼児にお金の大切さを教えるための歌と踊りを開発した。高齢者用の「ハッピーエンディング設計ゲーム」の開発には時間がかかっているので、30年度の計画としたい。開発後は高齢者に実践する予定である。また30年度はウェブ版の「人生設計ゲーム」の授業実践をさらに高校と大学で行い、その効果を分析する計画をたてている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
幼児期の「お金の見える化」としてお金の大切さを教えるための歌と踊りを開発した。 ウェブ版人生設計ゲームを開発し、授業実践を行った。 ただし高齢者用「ハッピーエンディング設計ゲーム」の開発は進まなかった。 このため、おおむね順調に進展していると言える。
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今後の研究の推進方策 |
30年度は高齢者用の「ハッピーエンディング設計ゲーム」の開発と実践を行う。 またウェブ版「人生設計ゲーム」の高校生と大学生に授業実践し、その効果を分析する。 そして人生を通した金融経済教育の体系化を計画している。
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次年度使用額が生じた理由 |
高齢者用「ハッピーエンディング設計ゲーム」の開発に遅れが生じたため。 今年度は「ハッピーエンディング設計ゲーム」の開発と実践、学会報告と総まとめを行う。
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