本研究では、環境配慮行動を推進するメッセージの送り手となる効果を、説得納得ゲームを用いて検討する。 説得納得ゲームでは、参加者が説得する側と説得される側の2群に分かれ、説得する側は説得される側の一人に対して、自分が考えて省エネ行動を実施するように説得を試みる。 今年度は、説得納得ゲームの長期的効果についての検討を行った。ゲーム実施の1カ月後にゲーム参加者に回答を求め、ゲーム実施前、ゲーム実施直後との比較を行った。その結果、他者からの期待の認知である主観的規範はゲーム参加により高まり、その後もゲーム前よりも高いレベルを維持していることが示された。説得納得ゲームで、多様な他者から環境配慮行動を取るように説得されることにより、他者からの期待を感じるようになったのではないかと考えられる。省エネ行動意図はゲーム後に高まるが、1カ月後には元のレベルに戻っていた。説得納得ゲームの長期的効果についての結果をシミュレーション&ゲーミング学会において発表した。 今年度はこれまでのメッセージを用いた国際シナリオ実験の結果、説得納得ゲームを用いた国際比較実験の結果を環境社会心理学研究としてまとめた。また、これまでの科研費による研究により得られた知見を含めて日本心理学会公開シンポジウムにおいて講演を行った。
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