研究課題/領域番号 |
16K00783
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
堀場 洋輔 信州大学, 学術研究院繊維学系, 准教授 (00345761)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 衣服 / 動作快適性 / シミュレーション / 着装シミュレーション / アパレルCAD / 筋骨格シミュレーション |
研究実績の概要 |
平成28年度の研究では、着衣から人体に加わる力を3次元変形計測により求め、それを外力として筋骨格シミュレーションを行ない、着衣が動作に及ぼす影響について明らかにした。しかし、着衣から人体に加わる力を計測により求めることは容易ではなく、また、将来的に仮想的な被服設計を実現するためにも、計測ではなくシミュレーションにより着衣から人体に加わる力を推定する必要性が示唆された。 そこで平成29年度は、着衣から人体に加わる力をシミュレーション(構造解析)により取得する手法について研究を行なった。研究の手順としては、(1)アパレルCADによる着装形状の取得、(2)着装形状を基にした構造解析により、着衣から人体に加わる力を取得した。(1)の着装形状の取得においては、アパレルCAD(ドレッシングシム)を用い、型紙・生地の材料特性・人体形状および動作データをもとに着装形状を求めた。一般にアパレルCADでは、着衣から人体に加わる力を計算・出力することが出来ないため、続いて、(2)の構造解析(LS-DYNAを使用)において、着装形状を初期条件とし、生地の材料特性・人体形状を基に人体と着衣の接触問題を解析し、動作中に着衣から人体に加わる力を取得した。具体的には、ワンピースを着用し、歩行動作を行なった際に着衣から人体に加わる力を推定した。構造解析により取得した力の精度の検証までは行なうことが出来なかったが、動作に伴い、着衣から人体に加わる力の大きさや作用する部位が変化する様子を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
29年度の当初の予定では、着衣から人体に加わる力を構造解析で推定し、その結果を基に筋骨格シミュレーションを実施する予定であった。しかし、人体に加わる力の推定に時間を要したことや、筋骨格モデルへのインポートが上手く出来なかったこともあり、筋骨格シミュレーションの実施までは至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策については、基本的には当初の計画に沿う形で、構造解析により推定した着衣から人体に加わる力を用いた筋骨格シミュレーションと、動作快適性に関する感性評価を実施する予定である。なお、29年度に問題となっていた、着衣から人体に加わる力の筋骨格モデルへのインポートについては、シミュレーションの実行環境を一部変更することで解決できる見通しが立ったため、研究を進める上での障害は解消できると考えている.
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた筋骨格シミュレーションを実施できなかったため、それに係る実験協力者への謝金の支出がなく、そのため次年度使用額が生じた。本年度実施できなかった筋骨格シミュレーションについては次年度に実施するために、次年度使用額はそれに係る実験協力者への謝金として支出する予定である。
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