• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

IDの視点を取り入れた算数・数学科授業デザインプロセスの再検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K00964
研究機関島根大学

研究代表者

御園 真史  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60467040)

研究分担者 渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (50570090)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード数学教育 / 算数教育 / 科学教育 / 授業デザイン / インストラクショナル・デザイン / 教師教育 / 授業構成マップ
研究実績の概要

本研究は,インストラクショナル・デザインの知見を基盤として,近年重視されている「主体的・対話的で深い学び」の授業デザインのためのツールとして「授業構成マップ」を提案し,それを用いて授業開発することの効果検証を主要な目的としている.
平成30年度の主要な研究成果として,教員養成課程の学生に対して,「授業構成マップ」の作成法を指導し,その指導が進むにつれ,学生の授業観にどのような変容が現れるのかを学生のふりかえりのレポートからから共起ネットワーク分析により検証し,授業を構造的にとらえていくことに寄与しうることが分かった.これについては平成30年5月に,数学教育の国際会議であるEARCOME8で発表を行った.
さらに,これまで授業構成マップは,紙上で検討することが,主であったが,修正に手間がかかるという課題があった.そこで,授業構成マップを,コンセプトマップツールを利用し,コンピュータ上で作成する試みを行った.この成果は,教師教育の国際会議SITE2019で発表した.最終的には授業構成マップの作成に特化したツールの開発が期待される.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [学会発表] Creating Lesson Designing Map by Using a Concept Mapping Tool2019

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Misono; Yuki Watanabe
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Strength of “Lesson Designing Map”: From an Analysis of Descriptions Written by Preservice Teachers Who Learned How to Draw the Map2018

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Misono; Yuki Watanabe
    • 学会等名
      The 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 算数・数学科の学習指導案を評価するためのルーブリックの 開発2018

    • 著者名/発表者名
      御園真史・渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [図書] Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference, pp. 2173-2176.2019

    • 著者名/発表者名
      Misono, T. & Watanabe, Y.
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • ISBN
      9781939797377
  • [図書] Proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, Vol.2, pp.134-1392018

    • 著者名/発表者名
      Misono, T. & Watanabe, Y.
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • ISBN
      9789860557848

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi