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2018 年度 実績報告書

統計教育における知識活用型授業の効果測定と評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K00979
研究機関近畿大学

研究代表者

西仲 則博  近畿大学, 教職教育部, 講師 (80756841)

研究分担者 吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
折田 明子  関東学院大学, 人間共生学部, 准教授 (20338239)
竹村 景生  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 客員研究員 (40782165)
高橋 聡  東京理科大学, 経営学部経営学科, 助教 (80630897)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード統計教育 / 教師教材 / 研修
研究実績の概要

本研究では、初等・中等教育における統計教育での、「知識活用型授業での評価」と「教師教育用教材の作成とその評価」の研究を行うことを目的とした。2016,2017年度に「知識活用型授業での評価」においては、生徒が協働的な統計的問題解決、特に2群比較判断を行う授業での「知識の活用」がどのように為されているかを視覚化するために、カード型知識活用ツールとワークシート型知識活用ツールを開発したが、その分析より、生徒たちは、代表値をとりあえず求めて、値の大小を基に比較を行い、それらの多数決で決めるという代表値多数決判断を行っていることを捉えることができた。この判断が行われているのは、2群比較の判断の問題に対する指導の不十分さがあると考える。そのため、そのモデルを作成した。「教師教育用教材の作成とその評価」では、これらの知見を組み入れた教師教育用の教材として、マンガ型の教師教材を作成した。このマンガ型の教師教材は、全7編であるが、それらは、1つの教室で7つの班が織りなす統計的問題解決を記している。この教材の特徴は、正しいことを示すものではなく、マンガの中に埋め込まれた情報や外されている情報を読みとり、自分ならどのようにするかを考えさせる事ある。また、この教材を用いた研修として、ケースメソッド型で行った。研修後のアンケートから、マンガであることから、授業の雰囲気が解り、研修教材として入りやすく、埋め込まれている情報や外されている情報を確認しやすく、それら基にした議論も多様な意見を聞けて、自分の考えと同じところ、足りないところを明確にでき、実際の授業に活かしたいということを得た。教師が教材を通して、知識活用型授業を疑似体験し、新たな学びを得ることが出来たことを示している。この教材については、印刷し配布を行ったが、今後インターネット等での配布を検討している。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 大学生による2群の比較課題に対する知識活用と判断に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 30-2 ページ: 85 - 97

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 統計的問題解決のためのマンガ型教師教材の開発とその可能性について2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚,高橋聡, 折田明子
    • 雑誌名

      統計教育実践教育

      巻: 特別号 ページ: 7-12

  • [雑誌論文] 統計的問題解決における知識活用評価ツールの開発2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 30-1 ページ: 33 - 47

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協働的な統計的問題解決型シナリオ教材を用いた教員研修での評価2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)

      巻: 42 ページ: 183‐186

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校統計教育におけるICTを活用したPBLの実践2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM)

      巻: 43 ページ: E1‐2

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)2018

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 西仲則博, 折田明子, 吉川厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)

      巻: 42 ページ: 505-508

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLASSROOM DESIGN TO JUDGE BY STATISTICALPROBABILITY IN A JUNIOR HIGH SCHOOL2018

    • 著者名/発表者名
      Norihiro Nishinaka and Atsushi Yoshikawa
    • 雑誌名

      Looking back, looking forward. Proceedings of theTenth International Conference on Teaching Statistics

      巻: 10 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 2群比較の判断における代表値の多数決問題についての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚,高橋聡
    • 学会等名
      全国数学教育学会
  • [学会発表] CLASSROOM DESIGN TO JUDGE BY STATISTICALPROBABILITY IN A JUNIOR HIGH SCHOOL2018

    • 著者名/発表者名
      Norihiro Nishinaka and Atsushi Yoshikawa
    • 学会等名
      International Conference on Teaching Statistics
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] マンガケースメソッドによる統計教育に関する教師教育の検討2018

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 西仲則博, 折田明子, 吉川厚
    • 学会等名
      2018年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催)

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公開日: 2019-12-27  

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