研究課題/領域番号 |
16K01014
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
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研究分担者 |
山崎 貞登 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40230396)
寺田 光宏 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)
野村 泰朗 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30312911)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | STEM教育 / MINT教育 / STEAM教育 / 学習プロセス / Design教育 |
研究実績の概要 |
本研究の主たる目的は、ドイツのMINT教育及び、英国のSTEM教育、米国のSTEAM教育の学習プロセスに着目し、比較カリキュラムの観点から各教育の類似点と相違点を明らかにするものである。現在,日本においては,平成32年度(2020年度)実施予定の学習指導要領の作成が議論されており,中央教育審議会において,「学習プロセスやそれを通じて身に付く力の在り方も含めて,教育課程全体の中で構造化していくこと」が喫緊の課題である。本研究は,その喫緊の課題も視野に入れつつ,ドイツと米国,英国の各教育を比較・検討し,我が国の次世代の教育への基礎知見を得ることを目的とする。 平成28年度には、予定通り、愛知県名古屋市において全体会を行った。その全体会では、本研究の目的と研究グループ、研究計画、研究方法等の共通理解を図った。また、MINT教育及び、STEM教育、STEAM教育についての知見や調査内容についての情報交換を行った。代表者及び、各分担者は、「連邦政府レベルでの法的かつ、行財政的支援に関する実態情報の調査」「連邦教育省を含めた連邦政府機関や関連組織へのインタビュー調査」「MINT教育及び、STEM教育、STEAM教育を重点的に取り入れている州や大学、学校、学会関連組織の本部への調査」を中心に行った。ドイツは,研究分担者の寺田氏が関係大学や近隣学校への現地調査を行った。米国は,研究分担者の野村氏がSTEAM教育に精通している関係者らへの調査を中心に行った。研究分担者の山崎氏からは,渡航調査に関わる情報提供やコーディネートを務めてもらうことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の主要目的の一つである各国で行われているMINT,STEM,STEAM教育に関する最新動向や情報収集を行うことができた。一方,各教育の類似点や相違点については,相互に共有できていない状況にある。今後も,各教育の学習プロセスに関する情報や国策の動向についての情報収集に努めると供に,比較カリキュラムの観点から分析を進める予定である。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は,英国グループのみ,STEM教育の実態調査を再度行い,STEAM教育やMINT教育との比較分析を行う。その際,英国西部地方にあるエクセター市を中心とした大学と学校を現地調査し,平成28年度のロンドン市内との比較や意見交換を実施する。また,ドイツと米国に関しては,前年度のフィードバック情報も踏まえつつ,各分担者と相互に情報交換を行ったり,インターネット等により,さらなる情報の収集・分析をしたりする。これらの研究も含めて,各自が整理した研究成果を元に,愛知県名古屋市において全体会を開き,それまでに収集した情報や文献等を基に,各国の学習プロセスにおける概念と基本的な考え方の特質解明を図る。研究2年次の終わりには,研究成果報告書(中間)を刊行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成28年度当初は,予定していた旅費予算が十分でないという見通しから,前倒し支払請求を年度途中に行った。しかしながら,英国・米国・ドイツの実質の旅費が想定した額よりも低い結果となった。そのため,次年度使用額が生じたことになった。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度は,平成28年度と同様,愛知県名古屋市において全体会を予定している。また,関係学会への発表や報告書の作成等も有るため,次年度使用額を包含した予算計画を進める。
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