• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 研究成果報告書

分野横断的な科学リテラシーの創造とそれに向けたプラットフォーム構築に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K01029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関放送大学

研究代表者

大橋 理枝  放送大学, 教養学部, 准教授 (80337732)

研究分担者 北原 和夫  国際基督教大学, 教養学部, 名誉教授 (20107692)
山田 栄三 (長崎栄三)  お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 研究協力員 (50141982)
千葉 和義  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (70222130)
奈良 由美子  放送大学, 教養学部, 教授 (80294180)
工藤 充  大阪大学, COデザインセンター, 特任講師(常勤) (10775886)
星 元紀  お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 研究協力員 (20012411)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード科学リテラシー / 分野横断的 / 協働的 / 科学技術の智プロジェクト / 科学技術の智ラボラトリ / インタビュー / ワークショップ
研究成果の概要

本研究が目指した分野横断的な科学リテラシーの創造に向けたプラットフォーム構築は、2018年に「科学技術の智ラボラトリ」(代表:北原和夫)を設立したことを以て実現できたと考える。これは「科学リテラシーの理論と実践をめぐる知識と人材のネットワーク」のための任意団体であり、科学コミュニケーション研究所の全面的な協力を得て立ち上げたウェブサイト(http://literacy.scri.co.jp/)上で活動を行っている。
分野横断的な科学リテラシーの創造については、2016年度から4回に亘って行ったワークショップにおいて、一定の方向性を見出せたこと踏まえ、上記活動にて今後も検討を重ねる予定である。

自由記述の分野

異文化間コミュニケーション

研究成果の学術的意義や社会的意義

「科学技術の智ラボラトリ」の設立により、これまで日本で行われてきた科学リテラシーに関する様々な取り組みを一か所に集積することで散逸を防ぎ、後の参照に寄与することができると共に、現在行われている様々な科学リテラシーに関わる活動の情報を集約する態勢が整った。このことにより、本研究が「すべての成人が共有してほしい科学リテラシーの向上を図る」ために目的とした2点のうち「現代の日本社会における科学リテラシーとはどのようなものか、科学リテラシーの主体は誰か、科学リテラシーの涵養の手立ては何かなど、科学リテラシーについて様々な立場から多角的に議論できるプラットフォームを形成する」ことが具現化できたと考える。

URL: 

公開日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi