研究課題/領域番号 |
16K01038
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研究機関 | 麻布大学 |
研究代表者 |
福井 智紀 麻布大学, 生命・環境科学部, 講師 (00367244)
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研究分担者 |
内田 隆 東京薬科大学, 生命科学部, 講師 (20782163)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 科学教育 / 理科教育 / 教員養成 / 教員研修 / STS教育 / 市民参加型手法 / 討論活動 / 科学技術社会論 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、科学技術と社会の関わりの中で生じる諸課題に対する、児童・生徒の個人的な意思決定とクラス内の合意形成を支援するために、理科教員に求められる資質・能力を明らかにし、その育成のための具体的な教員養成・研修プログラムを開発することであった。 まず、以前に開発した学習プログラムを取り上げ、これを活用するための教員研修プログラムを開発した。これは、「地球温暖化対策」について「シナリオ・ワークショップ」形式で討論させる授業を実践できるよう、予備知識や留意点を解説したうえで、授業を模擬体験し、さらに、討論で生じる指導上の課題を検討するものである。これについては、教員を対象とした研修会において実際に活用した。 さらに、教師が独力でも活用できることを念頭に、「人工知能(AI)」について「フューチャーサーチ」形式で生徒に討論させる学習プログラムと、学習指導のための手引書としての指導者用冊子を、あわせて開発した。これについては、教員養成課程の学生を対象に試行し、効果や改善点を検証した。 また、「遺伝子検査」について「フューチャーサーチ」形式で討論する学習プログラム・教材冊子、「デザイナー・ベビー」について「フューチャーサーチ」形式で討論する学習プログラム・教材冊子、「ゲノム編集」について「コンセンサス会議」形式で討論する学習プログラム・教材冊子、「機能性表示食品」についてのグループ討論を中心とする学習プログラム・教材冊子を、それぞれ開発した。これらについても、教員養成課程の学生を対象に試行し、効果や改善点を検証した。また、これらの試行授業を、教員養成プログラムの実践としても位置付けることができる。 この他に、以前に開発した学習プログラム・教材冊子の内容や試行結果を再検討しつつ、成果の発表や普及に努めるとともに、過去に開発した類似教材も含めた冊子集を作成した。
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