• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

幼小連携を基盤とする3,4,5歳児の数学に関する遊び学びプログラム開発の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01043
研究機関関西学院大学

研究代表者

渡邉 伸樹  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード数学教育 / 幼児教育 / 幼小連携 / 遊び / 認識調査
研究実績の概要

昨年度にひきつづき,幼小連携を基盤とし,数学が溢れる環境の中で育つ幼児に関する数学の認識段階を明らかにする。その上で,幼稚園・保育所・認定こども園,さらには家庭でも教育・保育が実践可能な幼児の認識に見合った数学に関する遊び学びプログラムの開発を目指す。
平成29年度は,理論研究,実践研究,そして評価研究として,4~5歳児頃に見合う数学の環境設定,及び認識調査(「数量」,「幾何」,「言語・論理」の領域)を行うとともに,それらの結果をもとに主に4歳児に関する数学遊び学びプログラムの開発を行い,評価を得た。
それらの一部は,渡邉伸樹,人間力を培う数学教育の根幹について,「日本・中国教育国際会議論文集」,29-32,2017.10,Nobuki WATANABE,Accelerated Cognitive Development-Piaget's Conservation Concept,Journal of Educational and Developmental Psychology,Vol. 7, No. 2, 2017,DOI: https://doi.org/10.5539/jedp.v7n2p68,渡邉伸樹,子どもの認識からみた内容と方法の見直し(シンポジウム:算数教育の課題を探る~小学校の内容と方法を見直す~),数学教育学会 秋季例会 山形大学,『数学教育学会 2017年度 秋季例会予稿集』,2017.9,99-101 などで公にされた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

4歳児の数学遊び学びプログラムが順調にでき,5歳児の数学遊び学びプログラム開発にも着手できていているため。

今後の研究の推進方策

5歳児の認識段階を調査から明らかにするとともに,それと同時に実践を行うことから接近し,最終的には幼児教育・保育段階(3~5歳児)の遊び学びプログラムを完成していく方向としている。

次年度使用額が生じた理由

(理由)
採択された学会誌(国際誌)の掲載費用が予定していた額より安価であったため。
(使用計画)
今後の論文の作成費用,及び掲載費用に充填する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Accelerated Cognitive Development-Piaget’s Conservation Concept2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuki WATANABE
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: Vol. 7, No. 2 ページ: -

    • DOI

      https://doi.org/10.5539/jedp.v7n2p68

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人間力を培う数学教育の根幹について2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉 伸樹
    • 雑誌名

      日本・中国教育国際会議論文集

      巻: - ページ: 29-32

  • [学会発表] 領域「環境」の内容に関する考察 その12018

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 2018年度 春季年会(東京大学)
  • [学会発表] 子どもの認識からみた内容と方法の見直し2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉伸樹
    • 学会等名
      数学教育学会 2017年度 秋季例会(山形大学)
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi