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2018 年度 実施状況報告書

人文系科目におけるアクティブラーニング推進のための大学初任教員支援に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01064
研究機関京都大学

研究代表者

田口 真奈  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (50333274)

研究分担者 福田 宗太郎  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 特定研究員 (20761878) [辞退]
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードアクティブラーニング / 授業デザイン / 教授法開発 / 実践知の可視化 / プレFD
研究実績の概要

本研究の目的は、人文系科目において、特に経験の浅い大学初任教員がアクティブラーニングを導入する際にその支援となるようなプログラムや利用可能なツールを開発し、そさらにそれらを利用した教員による実践知を蓄積・共有することである。
平成27年度より、京都大学文学研究科プレFDプログラム修了者によって、公益財団法人大学コンソーシアム京都における単位互換科目「人文学入門」を対象としたプレFDプログラムが試みられている。これは、担当講師たちがシラバス作成から行い、かつ、アクティブラーニング型授業を多様な大学の受講生に対して実施するものである。
平成30年度は、平成29年度に開発した「アクティブラーニング型授業のためのマトリックス」を用いて、改良を試みた。また、本プログラムを修了してすでに別大学にて常勤の職を得ている講師の授業を参観するとともに、インタビューを実施し、本プログラムの効果検証を行っている。まだ修了者の人数が少ないため、引き続き、授業参観とインタビュー調査を継続し、開発したプログラムの効果と限界を明らかにしていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

プログラムを修了した参加者のうち、授業参観ならびにインタビューが可能な者が分析可能なほど集まっていない。しかしながら、令和元年にはインタビュイーが集まる見込みがある。また当初平成29年で終了する予定であったプログラムが新たに、平成30年度より3年間で「京都で学ぶ人文学」として継続が決定しており、引き続きツールの利用に関する知見を得ることが可能である。

今後の研究の推進方策

今年度は、修了者の授業参観とインタビュー数を増強し、こうしたプログラムの修了生がどのようにアクティブラーニングを自身の通常の授業に取り入れているのか、あるいは取り入れていないのかについて知見を収集し、こうしたプログラムの効果と限界を明らかにする。また、新たに開発したマトリックスを改良し、ウエブ上で共有する。

次年度使用額が生じた理由

新たに利用可能なツールが開発されているため、既存ポータルサイトの機能拡張よりも、実践知に関するコンテンツ化を増強したほうが有効であると考え、そちらに注力することとした。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Exploring the difficulty on students’ preparation and the effective instruction in the flipped classroom A case study in a physiology class2019

    • 著者名/発表者名
      Sachika Shibukawa& Mana Taguchi
    • 雑誌名

      Journal of Computing in Higher Education

      巻: 1 ページ: 1-29

    • DOI

      10.1007/s12528-019-09220-3

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] グローバルMOOC を用いた反転授業の事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      田口 真奈、後藤 崇志、毛利 隆夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 255~269

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.42074

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motivation for learning in Massive Open Online Courses differs according to the learners’socioeconomic backgrounds: Meta-analytical results of synthesizing seven courses2018

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Goto and Mana Taguchi
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 16 ページ: 17-23

    • DOI

      https://doi.org/10.4189/shes.16.17

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      田口 真奈、福田 宗太郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 153~156

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S41085

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国における大規模語学教育プラットフォーム「瀘江」の教授機能分析2018

    • 著者名/発表者名
      梁 琳娟、田口 真奈
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 ページ: 173~176

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S42093

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How Students Prepare in Flipped Classrooms: A Case Study in a Physiology Class.2018

    • 著者名/発表者名
      Sachika SHIBUKAWA, Mana TAGUCHI
    • 学会等名
      International Symposium on Educational Technology
    • 国際学会
  • [学会発表] オープンコンテンツを活用した高大接続を促進するための ポータルサイトの構築2018

    • 著者名/発表者名
      田口真奈・鈴木健雄・飯尾 健・藤岡千也・河野亘・飯吉 透
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] AL 型授業の実践経験が大学初任教員の授業力量に与える影響 -授業デザインおよび授業観の変化に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      香西佳美・田口真奈
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 大規模語学教育プラットホーム『瀘江』における日本語学習者の学生関与を促す機能の分析2018

    • 著者名/発表者名
      梁琳娟・田口真奈
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [学会発表] 自己評価能力を向上させるための相互評価活動を促進するワークシートの開発2018

    • 著者名/発表者名
      岩田貴帆・田口真奈
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎 静夫、村川 雅弘、木原 俊行
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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