研究課題/領域番号 |
16K01064
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田口 真奈 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 准教授 (50333274)
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研究分担者 |
福田 宗太郎 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 特定研究員 (20761878) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | アクティブラーニング / 授業デザイン / 教授法開発 / 実践知の可視化 / プレFD |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、人文系科目において、特に経験の浅い大学初任教員がアクティブラーニングを導入する際にその支援となるようなプログラムや利用可能なツールを開発し、そさらにそれらを利用した教員による実践知を蓄積・共有することである。 平成27年度より、京都大学文学研究科プレFDプログラム修了者によって、公益財団法人大学コンソーシアム京都における単位互換科目「人文学入門」を対象としたプレFDプログラムが試みられている。これは、担当講師たちがシラバス作成から行い、かつ、アクティブラーニング型授業を多様な大学の受講生に対して実施するものである。 平成30年度は、平成29年度に開発した「アクティブラーニング型授業のためのマトリックス」を用いて、改良を試みた。また、本プログラムを修了してすでに別大学にて常勤の職を得ている講師の授業を参観するとともに、インタビューを実施し、本プログラムの効果検証を行っている。まだ修了者の人数が少ないため、引き続き、授業参観とインタビュー調査を継続し、開発したプログラムの効果と限界を明らかにしていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
プログラムを修了した参加者のうち、授業参観ならびにインタビューが可能な者が分析可能なほど集まっていない。しかしながら、令和元年にはインタビュイーが集まる見込みがある。また当初平成29年で終了する予定であったプログラムが新たに、平成30年度より3年間で「京都で学ぶ人文学」として継続が決定しており、引き続きツールの利用に関する知見を得ることが可能である。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、修了者の授業参観とインタビュー数を増強し、こうしたプログラムの修了生がどのようにアクティブラーニングを自身の通常の授業に取り入れているのか、あるいは取り入れていないのかについて知見を収集し、こうしたプログラムの効果と限界を明らかにする。また、新たに開発したマトリックスを改良し、ウエブ上で共有する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新たに利用可能なツールが開発されているため、既存ポータルサイトの機能拡張よりも、実践知に関するコンテンツ化を増強したほうが有効であると考え、そちらに注力することとした。
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