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2016 年度 実施状況報告書

学びを促進する学生用ダッシュボードの開発~学習状況の可視化を軸として

研究課題

研究課題/領域番号 16K01066
研究機関広島大学

研究代表者

隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)

研究分担者 山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード学習ログ / コース類型化 / LTI
研究実績の概要

研究目的のうち、当該年度に実施するべく計画立てていたのは、交付申請書の「目標1:ダッシュボード開発」「目標2:コース類型化」の二つである。

目標1に対しては、基盤技術であるLTI (Learning Tools Interoperability) の調査を行い、LTIを用いたWebシステムを複数開発して同技術の利用方法および限界について調査した。実際に作成したシステムは、LMSから学生の受験状況に応じて大学の統合ID管理システムに働きかけをするもの、また、クリッカーとして働き、大規模授業でのアクティブラーニングを促進するシステムなどである。これらを通して、LMS上の利用者IDの取扱に関すること、LTIのツールプロバイダ側における利用者情報の取り扱いに関することなど、注意すべき多くの知見が得られた。

目標2に対しては、本学の公式LMSであるBlackboard Learnの利用ログを通して、コース類型化の準備を行った。利用したデータは、教員ユーザと学生ユーザの経時的な利用ログである。ログイン/ログアウト、資料の掲示タイミングや種類と閲覧タイミング、小テストや課題の数とアクセスタイミング、など様々な定量データが得られるので、これらを統計的手法を用いて分析し、コースの特徴抽出を試みた。また、データが膨大になるためマシンラーニングの手法によるコース分類の準備も行い、2017年度には研究成果を公開する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

ダッシュボードシステムの開発が遅れている。LTIの調査に時間がかかったため。

今後の研究の推進方策

やや遅れている状態だが、特に技術的な問題点があるわけではないので、当初計画書の方針通りに研究を推進していく。今年度はコース可視化を通じた類型化から開始する。

次年度使用額が生じた理由

参加予定としていた研究会に、都合により参加できなかったため。

次年度使用額の使用計画

8月に千葉で行われる情報教育シンポジウムおよび9月に広島で行われるMahara Open Forum 2017に参加する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] H28年度学部新入生を対象とした情報セキュリティ教育の自由記述アンケート分析2016

    • 著者名/発表者名
      天野由貴, 隅谷孝洋, 渡邉英伸, 岩沢和男, 西村浩二
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2016年度年次大会
    • 発表場所
      国立京都国際会館(京都市)
    • 年月日
      2016-12-14 – 2016-12-16
  • [学会発表] 学生の多面的評価のための e ポートフォリオシステム2016

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋, 秋元志美, 原田久美, 金井裕美子, 堺原恵, 井上雅晴, 頼藤勇斗
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2016年度年次大会
    • 発表場所
      国立京都国際会館(京都市)
    • 年月日
      2016-12-14 – 2016-12-16
  • [学会発表] 教員支援型クリッカー"tap4D"の開発2016

    • 著者名/発表者名
      浅野真之, 隅谷孝洋
    • 学会等名
      情報処理学会情報教育シンポジウム (SSS2016)
    • 発表場所
      グリーンピア大沼(北海道茅部郡)
    • 年月日
      2016-08-22 – 2016-08-24

URL: 

公開日: 2018-01-16  

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