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2018 年度 実績報告書

映像教材の活用を促進するLMS機能の拡張とコース作成支援ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K01069
研究機関九州工業大学

研究代表者

大西 淑雅  九州工業大学, 学習教育センター, 准教授 (50213806)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードLMS / Moodle / プラグイン / 学習時間 / Learning Analytics / コース作成支援 / 映像 / 学習履歴
研究実績の概要

本研究では、現実的な教育環境において起こりやすい「教授と学習の様々なギャップ」を縮める実践的な手法の開発を目標に、映像教材の活用を促進する観点から、実践環境におけるLMS機能の拡張と関係するツールの開発を行った。
本年度は、MPEG DASH閲覧機能の開発を進めると同時に、ブロックプラグイン上の閲覧機能の試作を行った。汎用性の高いHTML5とJavascriptを用いて、Moodle側にオリジナルの閲覧機能や映像内のキーワード検索機能などを実現した。検索機能の実現に、インターネット上の文字認識サービス(API)を用い、映像教材の音声・板書文字の認識などを実現した。これにより、従来では検索が難しかった箇所への検索が可能になった。
スライド連携機能については、動作確認レベルのプロトタイプ実装までに留まっているが、当初想定した機能については概ね実現できた。なお、学習者の閲覧行動や理解度などの関連情報を教材のメタデータとして常時保存する試みについては、実践フィールドの更新作業と重なってしまったため、機能レベルの実装に留めた。但し、研究補助期間後に実践・評価を行える準備は完了した。
コース作成支援ツールが提供するコースデザインの評価については、専門的な知識を持つ評価者の確保ができなかったため、過去のコースデザイン(評価実績が高いもの)との定量的な基礎評価を実施した。評価はいくつかの教育パターンに基づき行う必要があるため、総合評価には時間を要している。できるだけ早い時期に結果を公表する予定である。なお、映像を補助的に活用した講義における、学習者の復習行動については、数科目ではあるが実践を試みることができた。さらに、教授者の教授モデルと学習者の学びモデルとギャップについては、情報リテラシー科目における調査と分析を進めることもできた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Prototype Design of Playback and Search System for Lecture Video using Google Cloud API2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshimasa Ohnishi, Shin'nosuke Yamaguchi, Yoshiki Shimoikura, Kazunori Nishino, Hideki Kondo, Akihiro Hayashi
    • 学会等名
      23rd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 国際学会
  • [学会発表] Moodleブロックを用いた講義動画閲覧システムの試作2019

    • 著者名/発表者名
      大西淑雅,下井倉慶紀,山口真之介,西野和典
    • 学会等名
      大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会 合同研究会
  • [学会発表] Moodle初心者に向けた雛形コースの提供2019

    • 著者名/発表者名
      大西淑雅
    • 学会等名
      日本ムードルムート2019
  • [学会発表] 情報リテラシー講義におけるICT教材の利用と効果2018

    • 著者名/発表者名
      山口真之介,近藤秀樹,大西淑雅,西野和典
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2018年度年次大会
  • [学会発表] 文字認識API を用いた講義アーカイブ閲覧システムの設計2018

    • 著者名/発表者名
      大西淑雅,下井倉慶,山口真之介,近藤秀樹,西野和典
    • 学会等名
      教育システム情報学会2018年度第3回研究会
  • [学会発表] 雛形コースの提供ための既存コースの分析2018

    • 著者名/発表者名
      大西淑雅,山口真之介,西野和典,林朗弘
    • 学会等名
      第43回 教育システム情報学会 全国大会

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公開日: 2019-12-27  

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