研究課題/領域番号 |
16K01072
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
岡本 勝 広島市立大学, 情報科学研究科, 講師 (30453210)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育工学 / バーチャルリアリティ / 拡張現実感 / ヘッドマウントディスプレイ / 体験学習 / 化学学習 |
研究成果の概要 |
本研究では拡張現実感技術をヘッドマウントディスプレイを活用した化学学習支援手法のの開発を行った。ヘッドマウントディスプレイを活用することでよりリアリティの高い現実感を実現でき、拡張現実感技術を活用することで実施にその場に仮想的な化学実験器具が存在するような体験を実現した。またバーチャルリアリティとヘッドマウントディスプレイを活用した手法も開発し、自由度の高い学習支援環境の実現も行った。 提案手法を用いて、従来のシステムと同様の学習課題の学習が可能なことを実験的に示し。従来では困難であった情報の可視化や複数人で学習可能な環境を実現できた。
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでにICT活用をもとにした化学学習ではマウス操作などので実験を進めるものや、実際にCGを活用したものでも化学物質の構造を鑑賞するなど操作方法が限られていた。本研究によってヘッドマウントディスプレイ上でよりリアリティの高い実験を化学の教科書などで述べられている手法で実験を進められる環境設計を実現できた。 また、本研究では使用デバイスとしてスマートフォンの活用も想定しており、スマートフォンの普及率を考えると社会的に本手法による学習の導入も容易であると考えられる。
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