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2019 年度 研究成果報告書

ピアサポーターの学修成果を測定するための多層的・構造的な評価システムの実践的構築

研究課題

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研究課題/領域番号 16K01073
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関山口県立大学

研究代表者

池田 史子  山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (10275430)

研究分担者 川島 啓二  京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授 (50224770)
橋場 論  福岡大学, 教育開発支援機構, 准教授 (50549516)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードピアサポート / ライティング支援 / 学修成果
研究成果の概要

本研究では、ピアサポートによるライティング支援の現状と課題を明らかにし、学修成果測定のための評価システムを構築するために、支援者として関与する学生スタッフの意識に焦点を当てた。図書館職員の指導の下でピアサポート活動を行う大学院生と、ライティング授業の発展的活動として教員のコーディネートの下でピアサポート活動を行う大学生を対象として、インタビュー調査を行った。調査によって、ライティング支援の展開過程やピアサポーターの意識を探索的に明らかにした。

自由記述の分野

日本語学

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学教育が多様化し学習の多層性が進むにつれて、正課外のピアサポートへの関心が高まり、実践事例も急激に増加している。しかしながら、正課教育の学修成果測定に比べて,正課外のピアサポートの学修成果を客観的に測定するシステムの構築は、未だ不十分である。そこで、ピアサポーターの変容プロセスを含めた学修成果や、学習コミュニティの展開と深化について明らかにする必要がある。本研究目的の達成によって、大学教育全体の学修成果を包括的に捉えることが可能となる。

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公開日: 2021-02-19  

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