研究課題/領域番号 |
16K01073
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
池田 史子 山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (10275430)
|
研究分担者 |
川島 啓二 京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授 (50224770)
橋場 論 福岡大学, 教育開発支援機構, 准教授 (50549516)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | ピアサポート / ライティング支援 / 学修成果 |
研究成果の概要 |
本研究では、ピアサポートによるライティング支援の現状と課題を明らかにし、学修成果測定のための評価システムを構築するために、支援者として関与する学生スタッフの意識に焦点を当てた。図書館職員の指導の下でピアサポート活動を行う大学院生と、ライティング授業の発展的活動として教員のコーディネートの下でピアサポート活動を行う大学生を対象として、インタビュー調査を行った。調査によって、ライティング支援の展開過程やピアサポーターの意識を探索的に明らかにした。
|
自由記述の分野 |
日本語学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学教育が多様化し学習の多層性が進むにつれて、正課外のピアサポートへの関心が高まり、実践事例も急激に増加している。しかしながら、正課教育の学修成果測定に比べて,正課外のピアサポートの学修成果を客観的に測定するシステムの構築は、未だ不十分である。そこで、ピアサポーターの変容プロセスを含めた学修成果や、学習コミュニティの展開と深化について明らかにする必要がある。本研究目的の達成によって、大学教育全体の学修成果を包括的に捉えることが可能となる。
|