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2018 年度 実績報告書

英語アカデミックライティング技能育成に向けたCSCLタスク設計と指導モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K01075
研究機関獨協大学

研究代表者

飯島 優雅  獨協大学, 経済学部, 教授 (50337838)

研究分担者 深尾 暁子  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (30286679)
OCONNELL Gerard  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (70245661)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードCSCL / CALL / アカデミックライティング / 要約作成 / パラグラフライティング / デザイン研究 / 協調学習
研究実績の概要

本研究はデザイン研究を枠組みに、教師の授業経験から、日本人大学生にとって習得や指導が難しいと認識される英語アカデミックライティング技能項目(要約作成とパラグラフライティング)を抽出し、従来の教科書を中心とした指導法に変わるアプローチを探求した。協調学習理論の実践的有効性が予想されるあることから、CSCLタスクと教材を設計、実践し、協調学習の個人の技能習得への影響の検証を行った。汎用性のある指導モデル構築を目指し、授業・教材設計、試用、改善のサイクルを複数教師・授業で繰り返した。

最終年度は研究計画に基づき、CSCLタスク設計の効果と汎用性の検証を継続した。要約作成については、学生対話分析・質問紙調査・インタビュー調査のデータ分析と、要約の評価を実施した。パラグラフライティングについては、CSCLピアレビュータスクの実施と設計の改善を行った。効果検証のため、学生対話と教員による観察データ分析、事前事後パラグラフの評価を行った。研究成果としてタスクと指導設計をモデル化し、海外学会発表と論文執筆を進めた。

主な結果と示唆:(1) 要約作成7つの基本要素のうち、4項目について中程度から大程度の効果が統計的に認められた。パラグラフライティング8つの要素については、ピアレビューの質と原稿改善の質に一定の向上が観察された。(2) 学生対話には、活発な参加、言語知識の共有、改善案提案など協調学習を示すやりとりが観察され、設計の有用性が確認された。(3) 学生、教員共にCSCL活動に概ね好意的であり、これまで観察と精査が不可能だった学生対話内容が容易に視覚化されることから、指導実践と教授法研究に新しい方向性を示した。(4) DBRの研究手法に基づく教授法開発は英語教育領域ではまだ新しく、アクションリサーチから汎用性ある指導法開発へつなげる研究アプローチの一つを示した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Collaborative Colour-Coding for Academic Paragraph Writing2019

    • 著者名/発表者名
      Ged O’Connell and Akiko Fukao
    • 雑誌名

      ICU Language Research Bulletin

      巻: 33 ページ: 34-43

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Computer-Supported Collaborative Learning Pedagogy for L2 English Summary Writing Instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Yuka Iijima
    • 学会等名
      The 26th EUROCALL Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborative Colour-Coding for Academic Paragraph Writing2018

    • 著者名/発表者名
      Ged O’Connell and Akiko Fukao
    • 学会等名
      The 26th EUROCALL Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語アカデミックライティング指導における協働学習のための教材開発2018

    • 著者名/発表者名
      ジェド・オコネル、深尾暁子
    • 学会等名
      平成30年度 教育改革ICT戦略大会
  • [学会発表] Colour-coding Analysis for Teaching Paragraph Writing to University Students2018

    • 著者名/発表者名
      Ged O’Connell and Akiko Fukao
    • 学会等名
      The 27th International Symposium and Book Fair on English Teaching
    • 国際学会

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公開日: 2019-12-27  

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