研究課題/領域番号 |
16K01079
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研究機関 | 武蔵野美術大学 |
研究代表者 |
北 徹朗 武蔵野美術大学, 造形学部, 准教授 (60570447)
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研究分担者 |
平工 志穂 東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (30302821)
中山 正剛 別府大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (40441787)
小林 勝法 文教大学, 国際学部, 教授 (70225499)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | レディネス・テスト / 初年次学生 / 初年次教育 / ルーブリック / 大学教養体育 / 英語による授業 / 卒業生調査 / 入学前調査 |
研究実績の概要 |
本研究では、レディネス・テスト開発、コミュニケーション・ルーブリック開発、卒業生調査などに取り組んできた。 2019年度は最終年(延長年)にあたるが、本年の新たな成果について、研究の経緯を踏まえて述べたい。 2016年度には「レディネス・テスト」開発のための予備調査を実施し、2017年度には学会等でその内容を発表し、質問紙や実技テストの内容を精査した。そして、2018年度にはその成果を論文(大学教養体育における高大接続についての一考察―ベースボール型授業におけるレディネステストのトライアル-)としてまとめた(2019年6月に論文発行)。 2017年度の段階では卒業生ならびに卒業生調査についての予備調査についてはやや遅れていたが、2018年の9月(1000名)と11月(1800名)に調査を実施し、2019年4月に論文を投稿し現在査読者とのやりとりをしている。 コミュニケーション能力を高めるための「リフレクション・シート」の開発については、2018年度に全国の複数の大学の協力を得て広く調査を実施することができた。複数の学会での発表を経て、2018年12月に論文(大学体育授業におけるコミュニケーションスキル・ルーブリックの開発の試み)を発表した。2019年には、大学教育学会にて『大学体育実技授業におけるコミュニケーションスキル・ルーブリックの効果』として発表し、調査データを今年度さらに発展させている。
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