研究課題/領域番号 |
16K01093
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研究機関 | 仁愛女子短期大学 |
研究代表者 |
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
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研究分担者 |
森本 康彦 東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
宮崎 誠 帝京大学, 理工学部, 助教 (60613065)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | eポートフォリオ / 学習の習慣化 / リフレクション |
研究実績の概要 |
「基礎学力」や「学習意欲」の低い学生に対して、リアリティのある授業や学習環境を設計するとともに、効果的なリフレクションを支援する、eポートフォリオ学習の習慣化に関する実践研究を継続的に実施した。本研究におけるeポートフォリオ学習とは、課題解決型学習やプロジェクト型学習で授業を設計した上、eポートフォリオにエビデンス(根拠)を蓄積し、ルーブリック(評価のものさし)を用いて、学習成果のパフォーマンスを評価することをさす。2019年度は、下記3つの研究方針のもと、実績を得た。 (1)eポートフォリオ学習を継続する仕組みの設計:各授業でのリフレクションの設計と共に、セメスターごとに学生がエビデンスにもとづき学習成果を自己評価するラーニングポートフォリオを継続的に運営し、学習効果を分析した。リフレクションプロンプトモデルを設計・運用することにより、①対象となる経験学習の言語化、②現在から過去の関連する経験学習の想起、③経験学習による将来ありたい姿を思い描くことを学生が実践した。 (2)学生がeポートフォリオに学習成果物(アーティファクト)を蓄積しようと思わせる省察プロンプトの開発:IBM CloudのWatson Assistantを用いて、リフレクションプロンプトモデルに従い、プロンプトによる対話ができる振り返り支援AIチャットボットを開発した。 (3)eポートフォリオに関する研究会の開催支援:本研究メンバーが中心となり、8月末に徳島大学にて「Maharaオープンフォーラム」を開催し、eポートフォリオに関する実践事例を収集すると共に、eポートフォリオは主体性を評価できるのかについて議論した。
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