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2018 年度 実施状況報告書

教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーの影響に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01103
研究機関東京学芸大学

研究代表者

和田 正人  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (40302905)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード教員のICT活用指導力 / メディア情報リテラシー / eラーニング教材 / 自分のメディア史 / メディア作品比較 / セルフィー動画作成 / 教育工学
研究実績の概要

教員のICT活用指導力のチェックリストを用いて、ユネスコの「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」を用いた大学生の学習者(以後MIL学習者とする)と、教職科目に応じたeラーニング教材を作成した大学生(以後教材作成学習者とする)の学習者の、教員のICT活用指導力における学習前後の比較を行った。
MIL学習者の学習は、グループないし個人で、自分たちのメディア史の作成とプレゼン、日米韓のメディア比較の作成と発表、セルフィー動画の作成を行った。教材作成学習者は、免許取得科目ごとにグループを作り、PowerPointを用いて教員免許取得科目の1単元をそれぞれグループで選び、その単元についての教材作成を行った。
教員のICT活用指導力のチェックリストは4段階尺度であり、最大が「わりとできる」になっている。これは現職教員を対象としたものであり、現在の大学在籍の学生は、教員になった場合にこれ以上の能力を求められる。したがって、「5.かなりできる」「6.仲間に教えられる」を加えて6段階尺度とした。
学習者の比較をそれぞれ13名ずつ行った結果、A「教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力」及びB「授業中にICTを活用して指導する能力」が、教材作成学習者の指導力の増加が、MIL学習者の増加よりも多いことが、統計的に有意であった。これ以外のC「生徒のICT活用を指導する能力」、D「情報モラルなどを指導する能力」、E「公務にICTを活用する能力」については両者の学習前後の差の比較は有意ではなかった。
今後は、2019年3月に実施された新しい教員のICT活用指導力のチェックリストをもちいた調査をする必要がある。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

前年度の研究は、縦断的な研究についての学習対象が減少したが、今年度は、学習内容の違いにより、教員のICT活動指導力の変化を明らかにすることができた。

今後の研究の推進方策

2019年3月から教員のICT活用指導力の測定項目が改訂され、2019年以降残りの2年間で新しい測定項目に応じた研究が求められるので、それに対応して研究していく。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(中国)

    • 国名
      中国
    • 外国機関名
      Hong Kong Baptist University
  • [雑誌論文] メディアリテラシー教育における批判的分析の効果2019

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 87,98

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成学生のフリー労働への態度の研究2019

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系II

      巻: 70 ページ: 149,158

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Manga Digital Storytelling Appears Effective for Time Perspective of Preservice Teachers: Production In Media Literacy2018

    • 著者名/発表者名
      Masato Wada
    • 学会等名
      Media Education Summit
    • 国際学会
  • [備考] 研究紹介

    • URL

      www.u-gakugei.ac.jp/~mwada

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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