研究課題/領域番号 |
16K01107
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
谷塚 光典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教師教育 / 教員養成 / 現職教員研修 / 教育実習 / 学校における実習 / 省察 / リフレクション / 教職大学院 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,教職大学院の学生(学部卒及び現職教員)が,学校現場で有している課題をチームで協働的に解決できるように,学校実習についての省察を促進する教職eポートフォリオシステムを開発することである。2年度めである平成29年度は,次の研究を実施した。 1.国内外の教師教育及びeポートフォリオに関する文献及び情報を収集した。 2.教職大学院において活用されているeポートフォリオに関する動向を分析した。教職大学院のeポートフォリオでは,学校実習科目等の活動を記録したりリフレクションしたりすることを目的としての活用が多いことが明らかになった。合わせて,LMSとの連携状況の分析からLMSのeポートフォリオとしての利用可能性を検討した。LMSの機能のうち,「課題」機能を使ってレポートを提出したり,「フォーラム」機能を使って振り返りを記入・蓄積したりしているが,全学的に利用しているLMSと自由に設計・利用可能なシステムを組み合わせることによって,学生の学びを蓄積し効果的なリフレクションを促進できる仕組みを構築できる可能性が示唆された。 3.教職大学院における学校実習科目の記録としてeポートフォリオが備える要件を検討した。教職大学院の実習記録や実習(e)ポートフォリオでは,各実習日の具体的な活動記録に加えて,月や学期等一定期間単位でのリフレクションの機会も設定することで,記録に基づいたリフレクションを行う仕組みが用意されていることがわかった。 4.本研究課題に関連して,日本教育工学会研究会,教育システム情報学会全国大会,日本教育工学会全国大会等において研究発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究計画調書に述べられている具体的な研究課題3点のうち,特に「2) 協働的問題解決のための省察を促進する教職eポートフォリオの構成要素は何か」に関連して,教職大学院において活用されているeポートフォリオに関する動向を分析し,eポートフォリオが備える要件を検討した。eポートフォリオを活用することにより,定期的なリフレクションの実施を確実にすることが確認された。 また,「3) 開発した教職eポートフォリオをどのように活用すると効果的か」に関連して,信州大学大学院教育学研究科における専門職学位課程である高度教職実践専攻の完成年度として,学校実習科目「教育実践実地研究Ⅰ」及び「教育実践実地研究Ⅱ」を運営し,『「教育実践実地研究」の手引き』を改訂して学生の指導にあたったうえで、『「教育実践実地研究」ポートフォリオ』(冊子体)の雛形を作成して学生に配布し,日々の実習記録とそのふり返りの蓄積を実施した。本研究では,教職eポートフォリオシステムの開発を目指しているが,実習記録としては冊子体のよさも見えてきている。 そして,2年度めの研究・調査の結果を,日本教育工学会研究会,教育システム情報学会全国大会,日本教育工学会全国大会等において学会発表を行ったことからも,おおむね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度の平成30年度においては,2ヶ年度の研究成果を踏まえて,研究計画調書に述べられている具体的な研究課題3点のうち,特に「1) 学校実習においてはどのような協働的問題解決場面を設定する必要があるか」に関連して,学校実習科目「教育実践実地研究Ⅰ~Ⅱ」のリフレクションを(e)ポートフォリオにどのように蓄積し,その蓄積が研究課題の解決にどのように寄与しているのかを事例的に明らかにする。 そして,最終年度として研究をとりまとめ,国内外の関連学会に参加することに加えて,学会誌等に投稿し,研究成果を公開していく。
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