研究課題/領域番号 |
16K01110
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
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研究分担者 |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80510502)
島田 希 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
古田 紫帆 (望月紫帆) 大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (60469088)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育工学 / 教師教育 / ハンドブック / プログラム開発 / 教材 |
研究実績の概要 |
今回のプロジェクトの研究目的は,『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』(以下,『ハンドブック』)を主教材とする教師教育プログラムを開発することである。それには,教員養成(学部),教員養成(大学院),そして現職教育の推進に資する複数のプログラムが含まれる。 まず,2018年5月に対面会議を催して,研究代表者及び同分担者が,本年度の研究計画,とりわけプログラム開発の成果の集約について意見交換し,最終的なアウトプットについて再確認した。 2018年6月から11月にかけて,研究代表者及び同分担者がそれぞれ,『ハンドブック』の活用場面を含む教師教育プログラムをデザインし,実践した。それらは,教員養成用プログラム(学部レベル,大学院レベル),現職教育用プログラムにわたるものであった。そして,それらのプログラムのデザインと記録,評価結果を,共通のフォーマットを用いて,文書化した。さらに,2018年12月と2019年1月には,プログラム対象者を拡大し,教職大学院の実務家教員のFD用のプログラムも計画・実施・評価した。 2018年11月と2019年2月には対面会議を開催して,これまで開発したプログラムに関して,研究代表者及び同分担者が相互批評するとともに,それらを事例集に集約した(『ハンドブック』を利用した,12のプログラムの「目的」「実施プロセス」「成果と課題」を記した,A4版で70ページほどのpdfデータ)。加えて,これらのプログラムの内容を含む,教師教育の研究者養成の修士課程カリキュラムを構想し,その一部のシラバスを作成して,Webページでの公開に備えた。 2018年9月には,日本教育工学会第34回全国大会にて平成29年度に開発したプログラムの一部について,また10月に催された同学会の研究会においてはプログラムの全体像に関する研究発表を行った。
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