研究課題/領域番号 |
16K01126
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
谷田貝 雅典 共立女子大学, 文芸学部, 教授 (70469485)
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研究分担者 |
北村 隆憲 東海大学, 法学部, 教授 (00234279)
永岡 慶三 早稲田大学, 人間科学学術院, 名誉教授 (90127382)
米谷 雄介 香川大学, 創造工学部, 助教 (00735144)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教育工学 / 情報科学 / 遠隔教育 / テレビ会議システム / 裸眼3D映像(立体映像) / 視線一致 / 学習効果測定 / 多変量解析 |
研究実績の概要 |
これまでの研究により、一定の完成度を得た裸眼3D視線一致型テレビ会議システムにより、多様な実証研究を実施した。また、本研究課題開始後に新たに導入した統合ゼミ活動支援システム(SMS:Seminar Management System)とVR(virtualreality)システムの導入により、裸眼3D視線一致型テレビ会議システムを利用した双方向遠隔教育を十分補完することが新たに分かった。以上より、本研究で構築した双方向遠隔教育環境により、個々の研究室や大学の枠を超え密接な遠隔間共同ゼミ活動や学生間遠隔共同研究等の連携や学習が十分可能であることが分かった。また、本研究課題の取り組みにより、複数の優秀な学生間遠隔共同研究の成果が得られ、本年度これらの成果を複数の学会で発表した。 なお、年度末のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の世界的感染拡大の影響により、国内外で急遽オンライン教育が必須となった。この時勢を受け、本研究で得られた成果の内、現行で利用されている視線が合わないテレビ会議システムを利用した遠隔教育を実施する際は、対面時に比べ、以下の注意点と対策があることを示す。 ●表示モニタが小さいほど疲労感が増す≫対策:受講者は画面サイズをなるべく大きくする。例えば、スマートフォンやタブレットなどの小型モニタの場合はHDMI接続でテレビ等の大画面に映す。 ●ゲイズアウエアネスが成立せず不自然感と疲労感が増す≫対策:発話者がどこを見ているのか再現できないことを補うために、発話者(特に座学の教授者)はモニタ画面に注視せず、発話時は意識してカメラを見るようにし、発話時のカメラ目線映像を視聴者に提示する。 ●対面に比べノンバーバルコミュニケーションが削がれ疲労感や飽きを喚起しやすい≫対策:意識的にオーバーアクション等で身振り手振りや表情表現を行い、削がれてしまうノンバーバルコミュニケーションを積極的に補うように行動する。
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